客観

0

    子育てであれ、保育であれ、私たちのような療育であれ、子どもたちと過ごしていると自分の器を試されているような瞬間はちょくちょくあるのではないでしょうか。

    私は最近ようやく、目の前で起きたこと・出てきた言葉に踊らされずに『それが起きたのはなんでかな?』とか、言葉の裏側にある『本当に言いたいことはなんだろう?』と どんと構えることができてきたように感じます。

    それと同時に、ようやく『よかれと思って』のじゃまをしない大人になれてきたと感じています。

    自分がそう感じているだけで、実際はうっとうしいことしてるかもしれませんが・・・

     

    大人ってどうしても「正しい」ことにこだわるんですよね。それも周りから見られた時の「正しい」だったりします。

    おまけに、親としての自分だったり、保育者としての自分だったり、療育に関わる者としての自分だったりが、周りから見て「正しい」と思われたいがための、子どもに教える「正しい」だったりするので、よく考えてみればぐちゃぐちゃの「正しい」ですwww

     

    そういえば、息子が小さいころ こちらが「言うこと聞かさなきゃ!」と思う時に限って、言うこと聞かなかったなぁ〜。今もそんなもんですがwww

     

    子どもたちの言動には、なにかしらの意味がある。

    そんなことを頭に置いて、出てくるあれやこれやを客観的に受け止めて、子どもに返すことができるようになりたいものだなぁ〜と思いつつ、今日もあれやこれやのできごとを楽しんでいます。

     

     

     


    待つこと

    0

      ピピで放課後を遊ぶようになってかれこれ3年の男の子。

      組み立てたり、作ったりと手を動かすことが得意な彼には、きっとLaQはいいだろうなぁと思いながらも、誘ってするタイプではないので時折 誘いながらのひたすら遊び見せをしていました。遊び見せとは読んで字のごとく、遊びを見せることです。目の前で彼の視線がこちらに来ることを確認しながら、彼の好きそうなモデルを作ったり、LaQで遊ぶほかの子が彼の目に入るようにしたり。

      LaQの親戚のようなおもちゃパックスは難なく手にし大好きな汽車をあっという間に作る腕前なのですが、なぜかLaQは手にすることなく3年がたっていました。

      それが今日はなんとLaQコーナーへ。「お家作ります」とのこと。

      はじめてだからと平面モデルのおうちを見せたところ「ちがう」と立体のおうち(お友達が作ったものを見本に)に挑戦!

      ・・・とここまでは、私 残念ながら送迎に出かけており実際には目にしてないのです。

      一部始終を、スタッフ(仲間)から聞いたのです。それから、ほかの子の動きがじゃまにならないようにスタッフみんなで気にしながら、見守っていました。

      見本のおうちをじっと見て、ぱちぱち。時折手を止め、見本のおうちをいろんな角度からじっと見ています。じっと見て、またまたぱちぱち。

      そうやってできたおうちがこちら!

      おうち1.jpg
      「できた」と満足そうな笑顔に「やったね!できたね!」と声をかけ写真を撮って、すぐさま1階に降り(LaQコーナーは2階にあります)スタッフみんなに「できたよ。替わるよ。見に行って!」と交代。みんなで喜ぶことができました。子どもが何かをできるようになる・自分でやりたいと思ったことをやり遂げる この瞬間に立ち会えるのが、放課後デイのスタッフの一番の喜びです!
      彼にとって、LaQをしようという気持ちがたまるまでに3年が必要だったってことなのかもしれません。
      でも自分で「やりたい」と思って始めたら、平面から立体なんてステップは全く無視で、見本を見て自分で考えながら途中で投げ出すことなく作り上げることができました。
      すごいなぁと子どもの持つ遊びの力に改めて感動です。
      そして、この遊びを一緒に見守り、完成までをサポートし、一緒に喜びや感動をしあえる仲間がいることも、改めてうれしいなぁと思った出来事でした。
      ピピをはじめてかれこれ5年になります。
      スタッフみんなで、子どもの力を信じて環境を用意し 待つことができるいいチームになってきています!

      出会うべき人・出会うべき本

      0

         めずらしく、息子から「母さん、課題が出とるんだけど、母さんの専門分野でしょ。おすすめの本教えてよ。」とリクエスト。

        「課題って?」と見せていただくと、息子が(高校を卒業できれば!)進学する学校からの課題です。
        『障害を持った人が自分の体験について書いている書籍の中から、興味のある本を探して読み、何が書かれているかを整理し、レポートを作成する』との課題。ほほーぉ。たしかに専門分野だけど、当事者が書いた本ってなると…自閉症の方の書かれた本しか紹介できないなぁ。障害もいろいろだし、本もいろいろあるんだよなぁ。。。
        しかし、このまっさらな時期に読んでおくべき本と出会ってほしいものだよなぁ〜。。久しぶりの息子からのリクエストに母ちゃん悩みます。。うーーーん
        ここは、頼れる友人にSOS!
        彼女の元にヘルパーとして入らせていただいていたのが出会いです。一つ間違えば私のせいでえらいことになってしまうんではないかという緊張感いっぱいで介助する私に「することは言うから。私の言うとおりにしてくれたら大丈夫。」と的確に指示を出してくれたのが、印象的で衝撃的でした。
        自分の体のことや介助方法を言葉で説明できるくらい深く客観的に自分を理解することが私にできるかと言われれば、自信がないです。自分理解・そしてリクエストスキル 出会った日から彼女は私にとって師匠です。
        いつだったか「なんでそんなに自分のことを理解できていて、言葉で人に伝えることができるんですか?」と訊いたことがあります。その時の返事が「だってそれができないと生きていけない。」ふふふっという笑顔で答えてくれました。
        その笑顔を見ながら「あーそうか。私なんかとは全く違った決意と覚悟と勇気をもって自立生活をおくってきとられるんだなぁ…」と胸を打たれたのを覚えています。
        子どもたちの自分理解・リクエストや上手な自己主張などなどに日々悩みながら取り組んでいる私は、それからというもの 行き詰ると彼女に相談しているのです。
        そして、いつも 思ってもみなかった方向からの指摘をもらって、私はいつも自分の身勝手さと傲慢さに打ちひしがれながら、軌道修正するのです。彼女の、子どもたちのことを「私の後輩たち」という目でくれるアドバイス。これが本当にありがたい。
        私にとって、子どもたちの自立についての考えを身をもって教えてくれる師匠であり、かけがえのない友人でもあり、いつも私のことを気にかけてくれる姉のような存在です。
         そんな彼女に相談。
        4冊も紹介してくれました。(1冊はまだ手に入っていませんが…)
        アドバイスいただいて、そろえた本です。(自閉症の方の本については、母おすすめ…1冊読んでないのがあるけどw)
        あと1冊そろったら、全部で6冊。
        全部読むだろうけれど(息子は本を読むのだけは苦にならないタイプなのです)この中から、息子はどれを選んでレポート作成するのでしょうか?(レポート作成は、初なのですwできるかなぁww)
        久しぶりに同じ本を読んで感想や意見を戦わせることができそうだなぁ〜。まだまだ負けないぞ と思いつつ、まっさらな若者ならではの意見や現場を知らないからこそ出てくる発想に興味津々でもあります。
        一足先にそろえた本を読みながら、息子が高校卒業を(無事)決めて自由登校になる日を楽しみにしている母なのです。

        近況報告

        0

           木やで遊びに来る子たちを「いらっしゃーい」と迎えていた毎日から、ピピで「ただいまー」と帰ってくる子どもたちを「おかえり」と迎える生活になって4年になりました。早いものですね。

           その後、木や一家ぼちぼちと暮らしております。

          入退院してご心配をおかけした店長は不屈の精神と良いお医者様との出会いにより、元気に復活。ホント強い人だなぁと思います。

          その元気ぶりは…株式会社木やサービスを作り、昨年4月より放課後等デイサービス・モッキーをはじめました。おもちゃの講座や講演も、以前ほどではありませんが求めていただくところへとぼちぼちと伺っております。

          モッキーの名前の由来をよく聞かれるのですが・・・昔、木やが境港にあったころ、ポイントカードがいっぱいになったら私作の拙いリスの時計をプレゼントしていました。実は、そのリスの名前がモッキーだったんですねにっこり

          子どもたちがいっぱい遊んで笑顔でお家へ帰っていける場所になるように、おもちゃの力を借りて子どもたちがいっぱい遊んで得意を発揮する場所になるように、そんな願いを込めています。

          モッキーもピピもそんな場所にぼちぼちとなってきていますにっこり

          フェイスブックのページを作っているので、ご覧くださいね。

          放課後デイ・モッキー フェイスブックページクリック

          放課後デイ・ピピ  フェイスブックページクリック

          私はというと、ピピで毎日子どもたちと遊びまくっております。たくさんおもちゃを用意して、その子に合いそうだなぁと思うものをセレクトし、本人に一つ選んでもらって、遊びとセットでおもちゃを手渡し、一緒に「できた」の瞬間を楽しむ!これを、遊びだけでなく課題や休む時間・おやつなど生活の中にいろいろ用意していくのが主な仕事なので、そう考えると『おもちゃ屋 木や』の時と基本的には変わってないですねニコッ

          おもちゃ屋で培ってきた知識と技術をフル活用して、毎日 遊びまくっております。幸せなことです。
          木やのゆう君は、あっという間に高3です。将来の目標も決まり、進路も決まって、今は卒業するべくテスト勉強していますw
          話には聞いていたけれど、本当にあっという間に大人になるものですね。もっと、ゆっくり大きくなればいいのに…と思いながら、母ちゃんは子離れ準備です。
          そんな感じでぼちぼち暮らしております。
          ブログも『(ぼちぼち)おもちゃ屋日記』に変え、今年はぼちぼちと更新したいなぁと思っております。
          おもちゃや遊びのこと、ピピやモッキーの子どもたちの遊び自慢やら、福祉のことなんかも。。。
          どうぞよろしくお願いいたしますぺこり

          アナログゲーム連続講座 1回目

          0
            先日、久々にアナログゲームを持って、ある保育園さんにおじゃましました。
            就学前保育としてアナログゲームを取り入れてらっしゃる保育園さんです。
            ここ何年も、この季節から3回連続講座でおじゃましています。店長と私のライフワークです。
            アナログゲームで子どもたちがみんなで仲良く楽しく遊ぶためにはいろいろな力が必要ですが、まずは「お話を聞いてルールを理解する。ルールを守って遊ぶ。」これができなければなりません。
            春から小学校へ入学する子どもたちには、ぜひとも遊びの中で、お話を聞くことの意味であったり、決められたルールはなぜ守らなきゃならないのか といったことを経験して力にしてほしい!!私たちはもちろんですが、アナログゲームを保育の仕上げともいえる就学前にしっかり導入しようと考えてくださる園の先生方の強い思いや期待も感じながら、ピリリと気が引き締まる思いでのぞむ連続講座なのです。
            もちろん、アナログゲームにちりばめられた要素はそれだけじゃないんですけどね♪
            今月は1回目。
            子どもたちとは「はじめまして」のあいさつからです。
            春から小学生になる年長さんの子どもたち。
            みんなワクワクが抑えられないキラキラした瞳で見つめてくれます。
            そんな子どもたちを前に一番最初に店長がお話しするのは『アナログゲームを楽しむための5つのコツ』です。
            子どもたちとても真剣に聞いてくれました。
            この『アナログゲームを楽しむための5つのコツ』を講座が始まる前にホワイトボードに書くのが私の仕事なのですが、いつもよく考えられてるなぁと感激します。考えたのは店長です。
            この5つのコツは読んでみると実にあたりまえのこと。(5つのコツの内容については、アナログゲームの講座をどうぞ〜。というのもこれって説明を聞きながら読まないときっとその大切さが伝わらないので!決して出し惜しみしているわけではないですよwちゃんと理解されずに読まれるには惜しい内容なのです。)
            あたりまえのことではあるんだけど、これを見える形で「前提」として子どもにも大人にも示すということはすごく意味があります。あたりまえがあたりまえになるというか、子どもたちの中で普通が変わってくるというか…うまく表現できませんが。
            ピピをはじめて発達障がいのこと自閉症の事をそれなりに学んできたからか、今年は今まで以上に前提を示すことの大切さを強く感じました。
            前提と見通しがあることで、初めてするゲームでも子どもたちはしっかりと楽しむことができていました。
            子どもだけでなく、大人にとっても前提と見通しがあるって安心なんですよね。
            各グループにゲームの説明をすること・遊ぶ姿を見守って困っているグループがあればヘルプすることが私の役目。
            すごいなぁと思ったのは、やり方がわからなくなったときにしっかりとヘルプを求めることができるというところ。
            『あれ?!』っていうときに自分から周りを見て助けてくれそうな人に視線だけでもしぐさでだけでも『困ってるんだけどあなたに聞いていい?』をアピールできるって大切です。どの子もしっかりと助けを求めることができていてうれしくなりました。きっと先生方やおうちの方が普段から丁寧に接してらっしゃるんだろうなぁと感動。
            1時間があっという間に感じたのは私だけではなかった模様。子どもたちの「えー」「もう一個!」「もっと遊びたかった〜」のうれしい声に「また1月に来るからね」「またゲーム持ってくるよ」「今度はこれしようねぇ」答えながら『あーこの感じは久々だなぁ』と思っていました。2回目が楽しみです!

            アナログゲームを使った幼児教育や療育といったことを耳にすることも多くなりました。
            大人のほうにどんな思惑があってもいいですが、子どもたちにとって「おもしろい」「楽しい!」「もっともっと!」とどんどん求めていきたくなるような遊びであってほしいと思います。子どもたちがもっともっとと求めていくほど楽しいものであれば、子どもたちがその中で身に着ける力は大人の思惑なんてあっという間に超えてしまいます。
            子どもたちが力を発揮するために必要なことは何だろうなぁ・・・そんな風に心を砕くことができる大人でありたいなぁ〜と感じた久々のアナログゲーム講座でした。

             

            ここあんさんに行ってきました!

            0
              昨日、境港の子己庵(ここあん)さんに行ってきました。
              おもちゃ受注会を企画してくださったのです。
              久しぶりの木や母ちゃんのお仕事です。
              まずは、ここあんさんのブログを紹介させてください!
              ここあんさんのブログ「子己庵生活」より おもちゃ受注会クリック

              子己庵(ここあん)はわたしのあこがれの場所です。
              素敵な古民家で中に入るとホットする空間が広がっています。
              明るすぎず暗いわけでもない照明。日常のようだけど異空間のよう。
              そんな不思議に落ち着く場所にお話していると心安らぐ庵主さんがおられます。
              きっとここあんに集うお母さん方は、子己庵にきて庵主さんとお話して「うんうん」って相槌打ってもらうだけで、肩の力が抜けるでしょうねぇ。
              そんな素敵な子己庵さんで0・1・2歳の小さい人たちとたくさん遊ぶ幸せな時間を頂きました。
              心から感謝です。
              ありがとうございますぺこり

              おもちゃ遊びのお話もちらりとさせていただきました…拙いわたしの話に耳を傾けてくださったみなさま、要所要所で助け舟を出してくださった子己庵庵主さま!ほんとうにありがとうございました。
              おもちゃっておもしろいなぁ と思っていただけたならうれしいなぁと思いつつ…話についてはもっと精進いたします。

              木やどうしてるんだろう?そんな風に心配してくださっている方もおられるということを今回知りました。
              ぼちぼちやってますよ〜という報告のような気持ちで久しぶりにブログ更新しています。
              とても楽しく幸せな時間。店を閉めても、そんな機会をいただけたことに心から感謝です。
              本当にありがとうございました。

              ピピ オープンデー

              0
                今日は、ピピのオープンデー!
                利用してくれている子のご家族向けのオープンデーです。
                おもちゃや棚がどどっと増えましたから、そのお披露目を兼ねてのオープンデー。
                デーといっても、昼から夕方のちょこっとですがw
                スケジュールの使い方、それぞれの部屋での過ごし方、おもちゃの遊び方、お気に入りのおもちゃ、自立課題の仕方、お仕事の仕方 などなど 子どもたちに説明はお願いしました。
                恥ずかしそうに、でもしっかりとお母さんに教えてくれていましたよ。
                兄弟に教えるのはちょっとむずかしかったかな?兄弟げんかも見せてもらいましたw
                「へ〜兄弟には強く出るんだなぁ」ピピでは感じたことのない負けん気MAXな表情に頼もしさを感じつつ。
                おうちでの様子が垣間見れるピピのあゆみさんとしてはうれしい瞬間がたくさんありました。
                お母さんと一緒に新しい自立課題に取り組む子もいました。お母さんのその子に合わせた的確なナビ!
                恥ずかしさMAXになってしまった子に対してのお父さんのどっしりとした受け止め方。
                やっぱりその子の専門家はお母さんやお父さんなんだなぁ〜と改めて勉強になりました。
                私ができることは環境を整えること、そして自分も環境の一つとして子供たちに寄り添っていくことだとおもっています。
                今日みたいに、整えた環境の中で 家族で楽しく遊んでもらうのもいいものだなぁと思いました。
                またやりたいなぁと思います。

                身軽になったらやりたいと思っていたことの一つが、このオープンデーでした。
                ひとつクリア!
                他にもやりたいことたくさんあるので、またまた企画しなくっちゃ!
                どんな企画かは こうご期待!
                楽しくて、子どもたちにも おうちの方にも もちろんピピにも「いいこと」たくさんしたいなぁと思います。

                店を閉めて1か月・・・

                0
                  木や店舗を閉めて、なんやかんやバタバタしているうちに1か月がたちました。
                  今でも日曜日になるとなんとなく店に行く気分になって、夫婦で苦笑いしたりしてたらり
                  この1か月何をしていたかと言いますと、体制づくりとやる気充電でしょうかw
                  そして、ぼちぼちと取り寄せのご希望にこたえております。
                  店で在庫をもっているわけではないので時間がかかりますし、1個ずつのご注文にはこたえることは難しいと思います。(まとまった注文に便乗することはできると思うのですが、そうそうタイミングが合うともかぎりませんし。。。)
                  時期によってはお待たせすることもあろうかと思います。(これもやってみなくっちゃはっきりとわからないのですが。。。)
                  ただ、今まで以上に丁寧におもちゃを販売できるのではないかと思っています。
                  ほんとによいと思うおもちゃを、本当に大切に使ってくださる方にきちんと責任をもって販売することができる体制づくりをただいま考えているところです。
                  やる気充電とあわせて、しっかりと体制づくりができたら、また改めて報告したいなぁと考えています。
                  今月中には詳細をまずはネットにてお伝えできるかなぁ?
                  どうぞよろしくお願いします。
                  取り急ぎの「木や その後・・・」でしたぺこり

                  2015年02月10日のつぶやき

                  0
                    18:27
                    明日の昼からちょこっとの間ですが、ピピはご家族向けのオープンデーです。 模様替えのお披露目とたくさん遊んでもらっちゃおう の企画w 楽しい一日になりそうで、今から楽しみです♪ http://t.co/1fU7jqWl5J

                    2015年02月09日のつぶやき

                    0
                      00:00
                      職員会の資料を作る。一人一人の子どものことを書き出していくのに何も見ずに落としなくできて、それは当たり前なんだけど「お〜わたしやるねぇ!」と自画自賛。自分で自分をほめながらスモールステップで進む日々。万歳!自画自賛!万歳!!スモールステップ!!
                      00:07
                      ♪ゆ〜きのふ〜るまぁちよ〜わわわわ〜〜〜〜?な感じになっています。明日の朝がおそろしーーー!早めに出よう。。。みなさま 気を付けましょう。
                      00:19
                      梅こぶ茶にはまった息子に「塩分取りすぎになるから控えめに…」と伝えれる自信がなくて。ついつい「じじぃ!」と悪態をつく。その心は…母さんの飲む分もとっておいてください!
                      00:24
                      大人ってなんでがんばらせることしか考えないのかなぁと不思議に思う今日この頃。がんばった分だけ達成感を感じること、がんばった分だけ休むことができる場所、がんばった分だけだらっとしたくなる気持ち。そんなこんなのフォロー体制整えてから、がんばらせるわけにはいかないだろうか。
                      00:36
                      この日曜日の用事。携帯の名義変更(木や→個人)をしたところ、メールアドレスが変わるのだとか。。。めんどくさいなぁ…名義変更がされたら今のメールが使えなくなるとか…めんどくさいなぁ…特に不便になるわけではないけれど(だって今はラインだったりするでしょ)でもでも、めんどくさいなぁ…
                      00:42
                      尊敬する先輩に「がんばれ!」といわれるとめっちゃパワーになるのに、関係ない人に「がんばって」なんてさらっといわれると「もうがんばってるし!いらんし!」と言いたくなるのはなんでだろう?私が素直でないだけかもしれないけれど…言葉って関係によって変えたほうがいいのかもしれないねぇ。
                      00:45
                      きっと子どももそうだよね。濃い相手(一目置く相手)なら素直にきけてパワーになる言葉も、どうでもいい相手に言われたらいらっとするわねぇ。そこらへんを踏まえて関係が作れる大人でありたいなぁと思った次第。。。さていい加減に寝るとしよう。


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode