うれしいメールをいただきました!!

0
     以前にちょこっと書いておりました 某専門学校さんでの店長&ワタクシのおもちゃの講義!
    夏に無事終了しまして、本日は先生より出来上がりの写真つきのメールをいただきました。

    お名前を出しても良いとの許可をいただきましたので 出しちゃいますよ


    YMCA米子医療福祉専門学校作業療法士科2年生のみなさんの作品です!

    お〜〜!!
    素敵です!
    作っていただいたのは
    *昇り人形(写真右下)…すごい!ボードで背景まで作ってあります。
                水の生き物が昇っていくのですね!
                私は作り方しか用意していないのに、素敵なアレンジ♪
                さすがですね〜
    *ぐるりん人形(左中央)…はしごのようなのに人がぶら下がっております。
                 梯子の下の部分をぎゅっと握ると人がくるりんくるりんと回るのです。
                 学生さんのレポートによると表と裏で表情を変えてあるようですよ。
                 こちらも、さすがのアレンジです!
    *フライングバード(左上)…おなか部分に紐がついていまして、
                 それを下に引っ張り手を離すと鳥がゆっくりはばたきます。
                 なかなか優雅な動きなんですけど、バランスモノですからね。
                 こういうのは、1個作るのが大変だったりします。
                 写真では動きまで分かりませんが、見る限りバッチリのバランスです!
    *モビール(右上)…こちらのモビールも私が原案で用意したものよりも素敵です。
                 なんとも絵心のある素敵なモビールではないですか!!
                 お部屋の空気の流れでゆったりと動く様子が見たいですね〜♪
    *パズル
    これが一番 作業療法っぽいおもちゃかもしれません。
    こちらのグループの皆さんには「形だけでなく、色の発見とかもありですよね」という話だけしていましたが、それだけでこの素敵な色使いです。
    なんとも素敵なグラデーション!!
    いいですね〜♪
    これで遊ぶこどもたちの様子が見てみたいですね。





    *プルトーイ
    お〜〜!!ワニだ!
    出来上がりましたね!!
    クネクネ動くのかしら?
    作っている時に、けっこう苦労していた…というより、私が用意した説明書がアバウトで苦労させてしまったというか(笑)
    無事出来上がった様子に ホッ
    モノづくりって、手を動かしてみて やってみて気付くことってあるんですよね。
    気付いてからの微調整がけっこうおもしろかったりするんですけど…学生さん達が楽しんで作ってくれてたらいいけどな〜と心から思います。

    今回は、グループ制作とあわせて、一人一人でちょこっとできるおもちゃも作っていただいたのです。
    それが写真のあちらこちらにチョコンと座っている小人たち♪
    坂道をころころ転がる「ころころ人形」です。

    おもちゃ作りはもちろん、この作ったおもちゃを何歳の子供と遊ぶ時にはどんな風に使ってどんな発見要素があるのか ということも考えていただいています。
    それはレポートをいただいてじっくり読ませていただきました。
    いつも私自身が勉強になるのです。
    このたびも、たいへん勉強になりました!
    ありがとうございました!!

    しばらく、このおもちゃたちは展示されているとのこと。
    時間が合えば、ぜひおじゃまして見せていただきたいな〜と思っています。

    YMCA米子医療福祉専門学校作業療法士科2年生のみなさん!
    おつかれさまでした。
    作業療法士のお仕事は、対象の方とその方を支える方達に希望を与えてくれる素敵なお仕事だと思います。
    良い作業療法士さんになってくださいね。
    そして、ワタクシのアバウトな作り方説明書とアバウトな説明で ここまで素敵な作品を作っていただき、ありがとうございました。

    梨ちゃんとリンゴちゃん

    0
       
      LaQでつくりましたよ〜〜!!
      梨ちゃんとリンゴちゃん
      私的には、秋らしくなかなか上出来・・・ですが、息子には「青リンゴとリンゴ?」はたまたご覧になったお客様からは「ガチャピン&ムック?」「ご当地ゆるキャラ?」などなどと訊かれております・・・
      良いのです!
      私が気にいっているのですから!!
      9月10月は、これ(梨ちゃんとリンゴちゃん)でいくのです

      あっという間・・・

      0
          気がつくと・・・10月も終わりの週ではないですか!!あっという間に時間が過ぎ去ります・・・
        昨日は、ごそごそとクリスマスのオーナメントを出して眺めていました。来月からは飾りますよ〜〜。
         ちょこっと紹介しますかね!



        オーナメント類!素敵でしょ!!
        こちらは、ウィンドミル!
        こちらは わっぱ入りの飾り!
        う〜〜ん 楽しい気分になってきましたよ〜〜。

        先日、お客様とのお話の中で・・・「こどもが生まれたからクリスマスっぽいことしたいな〜と思って。」そうですよね〜〜。我が家も毎年11月になると、クリスマスの飾りを出し始め気分を盛り上げますよ〜〜!!
        木やにも、これから続々と入荷してきます。お楽しみに〜〜!!

        こちらから、ご購入いただけます→http://mokuya.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=641643&csid=0

        店長のマイブーム

        0
           只今、怒涛の日程をこなしている店長。彼には不思議な才能(?)があります。
          店長のマイブームが、ゲームのルールアレンジ。どんなアレンジかというと、キーワードは「ことば」

          例えば「果樹園ゲーム」〜サイコロでからすの目が出たら「かーかーかー」と言いながら、からすのパズルをはめこむ。

          例えば「キャッチミー」〜自分のねずみが捕まったら「ちゅーちゅーちゅー」となく。

          はたまた「パーキングゲーム」〜車を動かす時に「ぶっぶー」etc.・・・不思議なのは、あたかも元々のルールがそうであったかのように子供たちに浸透するところです。店長は「こうなったらこう言う」なんて説明してないんですけどね。ただ一緒にゲームをしていて、「アクション+ことば」を発すだけ・・・これってある意味、才能ではなかろうか?と思って見ています。そしてなぜか私まで「かーかー」・・・このアレンジ、結構盛り上がるんですよ。みなさんもどうぞお試しあれ!

          ブログはじめました。

          0

            今日からブログをはじめます。
            よろしくお願いします。

            1

            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            kimokuyaをフォローしましょう

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode