父の日おすすめおもちゃ!

0
     たまには、木やの母ちゃんらしく店のこと・おもちゃのことを。
    久しぶりの店番に入ると、ホープタウン店内はすっかり夏!水着も出てます!
    そうかぁ〜暑いもんなぁ〜なんて改めて感心していると店内放送が「父の日」
    「6月第3日曜日は父の日。。。(つづく)。。。」のアナウンスにこれまた「お〜〜〜父の日!」と驚きます。
    父の日とおもちゃ 一見関係なさそうですが、日々に追われるお父さんたちに「おもちゃ」で遊び心をプレゼント っていいです!いけてます!
    ということで、母ちゃん視点で勝手におすすめおもちゃを紹介します。

    まずは、やっぱり『タントリックス』

    これは大人だからこそじっくりはまれるのです。きっとそうです!
    私はいきあたりばったりで制覇しますが、男性は理論的に攻めていかれるかたが多いようにお見受けいたします。
    じっくりパズルに取り組むお父さんの後ろ姿で きっとお子さまに 内に深く深く入り込む楽しさ 追求・探求していく醍醐味など、ふだんはなかなか見せることができない大切なことを伝えることができるかもしれません。

    LaQもおすすめ!

    とくにこのT-REXの首の感じ!なんだかこの凄さがわかるのって大人のような気がします。
    ぜひ作り上げて子どもたちに「この首のところの この角度がな。。。」などとたっぷり語りながら飾っていただきたい!
    作ることに夢中になっている子どもたちには、作り上げたものを見る角度というか感じる角度というか そういうものに気づく体験になると思います。

    こちらのPKWシリーズの車もおすすめです。

    このシンプルイズベストなところがおすすめポイント!
    肩や腰をコロコロ走らせると気持ちいいんだぁ!コレが!
    最近お疲れがたまり気味のパパさんにおすすめですよ。店長にはこれかなw

    「もっと子どもと遊んでよ!」そんな気持ちでいらっしゃるお母様方!これがおすすめですよ。
    写真: 組み立てクーゲルバーン!
これは我が家では父ちゃん担当のおもちゃでした。店長があれこれ楽しんでいるのを横から憧れの眼差しでみてまねしようとする息子が印象的でしたね。
こどもとあそぶのってどうすればいいんだか…という方にこどもとあそぶ楽しさを知っていただけるおもちゃです!
スタッフA
    木やの定番『組立クーゲルバーン』
    これは、我が家では息子が遊び相手に「母ちゃん」ではなく「父ちゃん」を指名した父ちゃんにとってのウキウキ 母ちゃんにとってはガビーンの瞬間をうんでくれたおもちゃでした。
    「もっと子どもと遊んでくれたらいいのに」というのは世のお母さんの多くの方が一度は思うことではないでしょうか。そんな時には「これで遊んでみてね」とお父さんたちも夢中になって遊べるようなおもちゃを用意するのもひとつの手だと思いますよ♪

    これはちょっとレアな『アンカー積み木』
    写真: ちょっとレアなおもちゃ。
アンカー積み木です。
積み木に建築が持つ石の感触を求め、建築技術の古い資料をもとに研究を重ねて作られた「模造石」の積木『アンカー石積木』が誕生したのは1880年。基本的な製法そのままに新たに開発されたカラーシリーズです。
スタッフA
    積み木に建築が持つ石の感触を求め、建築技術の古い資料をもとに研究を重ねて作られた「模造石」の積木『アンカー石積木』が誕生したのは1880年。基本的な製法そのままに新たに開発されたカラーシリーズです。
    ちょっと男の子の宝物的なところがおすすめポイント!

    今日みたいないい天気の日に遊びたいシャボン玉!
    いろんなしゃぼん玉で遊んだ大人だからこそわかる、じょうぶできれいなシャボン玉・プステフィックスのシャボン玉をプレゼントもよいですねぇ〜♪
     こちらの『シャボン玉・シャワー』

    これはホント感動します!七色に輝く美しいシャボン玉がドババババーといっぱい出てくるのです!
    そして丈夫なので長い時間楽しませてくれます。
    たくさんのきれいなシャボン玉が長い時間とくれば・・・そう!こどもとシャボン玉の写真を撮るのにぴったりのアイテム!!
    カメラが趣味の方にはおすすめの小道具でございます!ぜひ!
     そしてもう一つおすすめのシャボン玉がこちら!

    ダイナミックにでっかいしゃぼん玉が楽しめちゃうセットです。
    大きいっていうのは子どもが憧れるキーワード。
    ぜひとも、ダイナミックかつ優雅な動きでおおきなシャボン玉をつくって子どもたちから羨望の眼差しを受けていただきたい!
    暑い時に外に出るのは嫌な私でも「シャボン玉するよ」の言葉に「なら一緒に行くー」と返事してしまうくらい面白いです
     ちょっとレアな楽しみ方が出来るのが『シャボン玉・くま』

    なにがレアかといいますと・・・子どもを励ますのが苦手なんだよなーという方におすすめなのです。
    わっかに息をフーッとするのですが、これがけっこう難しい!息の強さや狙うところ等々
    「もうちょっともうちょっと!」「うぉーーーおしいっ」と自然に子どもの気持ちに共感しながら励ますことができるはず!
    できたときの「やったー!」これも自然と共感できます!
    子どもの遊びに寄り添うことの楽しさがわかっていただけるところがレアですw

    こどもと一緒にいるお父さんの姿を昔に比べるとよく目にする時代になりました。
    一緒にいるだけでなく、一緒に楽しめるといいですよね!
    こどもと一緒に遊ぶということは、共感すること・寄り添うことです。
    それは簡単そうで案外難しいようです。
    共感できるアイテム・寄り添うことができる道具としておもちゃを考えれば「子どものもの」というだけではなく「大人にとっても便利なもの」「楽しいもの」になるかもしれません。

    父の日!プレゼントにおもちゃ!ねっ おすすめでしょ

    かわいいもの発見!

    0
       週末の木や母ちゃん業務の楽しみは・・・自分が仕入れたのではないおもちゃの発見!(まぁ平日にいないので仕入れしようにもできないのですが・・・w)

      今回はこんなかわいいもの発見しました!

      赤ちゃんコーナーにアヒルです。
      振ると足をプラプラ首をフルフル
      赤ちゃんとのコミュニケーション遊びにぴったりの愛くるしさです。
      これを操る大人はどんなにイラっとしていても可愛い声になっちゃいますw
      このかわいいかたを仕入れたのは て・ん・ち・ょ・う
      店長さんはああ見えて「かわいいもの」好きさんでありま〜すwww

      出産のお祝いのベビートイ詰め合わせに一緒にセットしてもいいですねぇ〜
      赤ちゃんとママへのちょっとしたプレゼントにも持っていきたいなぁ〜〜(今のところそんな予定がないですが・・・)
      こんなかわいいアヒルで赤ちゃんと遊べる幸せな時間を過ごしたい!
      赤ちゃんをキャッキャと喜ばせたい!
      本日は、猛烈に赤ちゃんと遊びたくなっております!!これもかわいいものパワーでしょうか

      待つ楽しみ。

      0
         こどもたちと日々遊んでいて思うことのひとつに「待つってむずかしい」ということがあります。
        こどもに何かを待ってもらうのはもちろん、わたしたち大人が子どもを待つ難しさと大切さを痛感している毎日です。

        おもちゃも「ちょっと待つ」ことがおもしろいものがあります。

        トレイクーゲルタワー
        トレイの上をぐるぐる回りながらビー玉が落ちてきます。
        ぐるぐる回るうちにビー玉が落ちてくる順番が入れ替わるのが見ていて楽しいおもちゃです。
        早く落ちてきた人の勝ちのルールで「よーいどん!」でビー玉を入れて遊ぶとなかなか盛り上がります。。。が!これが待てるってすごいこと。1・2・3歳はまず待てないですねぇ。
        ぐるぐる回ってる途中でビー玉をつかみにかかります。
        ぐるぐる回るビー玉が7つのトレイを回って落ちてくるのを楽しみながらジリジリしながら待つのが楽しいおもちゃ。



        回転木馬。
        木やで遊ぶ親子さんを見ていると、お子さんを抱っこしながらくるくると台座を回しながらお父さんもお母さんも「みててよ〜。待っててよ〜。」と声をかけています。お子さん達の目が期待でキラキラしています。そして手を離して、くるくるくるーーー!お子さん達は「うわーー」って表情で木馬に手を伸ばそうとします。そこでまたお父さんお母さんに「すごいね!くるくるだね!おっと〜待ってよ〜。ほらほら」とまた声をかけられるのです。そこで伸ばした手を引っ込めつつまたまた期待でキラキラの瞳のお子さんたち。その期待を裏切らず、今度は逆回転で回る木馬。
        親子で「待つ」楽しみが味わえるおもちゃです。

        「待つ」って難しい。けど、待った先に楽しいことがあるって分かれば待つ時間だって楽しい。
        そんなことを私に改めて教えてくれたおもちゃたちです。

        木やオリジナル『つみ木デビューセット』登場!!

        0
           木やオリジナルが出ましたよ〜〜♪
          『つみ木デビューセット』

          立方体だけ八個のセットです。
          角も面もとってある手触り&舌触り(ここ重要www)抜群のつみきです。
          つみ木遊びの芽生えが見られる頃から楽しんでいただける まさに つみ木遊びのデビューにぴったりのセット。
          なんで立方体だけ8個なの???・・・そんな質問は、ぜひぜひ店頭で聞いてくださいね。
          ず〜〜っと考えて、あたためていた積み木セットができて店長がニンマリしております。
          木やの定番として大切にしていきたい「つみきデビューセット」
          どうぞよろしくお願いします

          携帯できるゲーム!

          0

            本日は、良い天気♪
            こんな日は外の空気をいっぱいすいたいもんだなぁ〜と思いつつ、地味に店でゴソゴソしております。

            息子がちびっこさんの頃、外でいっぱい遊ぶ時にもって出ていたのがカードゲーム。
            何を隠そう喘息持ちで気圧の変化に弱く、温度の変化に弱いお子さんだった息子。外でいっぱい遊ぶ時にも、合間にちょこっと休憩を入れてやらねばならなかったのです。
            「しんどくなるから休憩しよう」がきくほど聞き分けの良いお子さんではなかったので、ゲームを持っていってたわけです。休憩を入れずに遊べば夜しんどくなることは目に見えてますし、かといってせっかく遊びに来ていてすぐに帰るわけにもいかず・・・そこで、レジャーシートを広げ「ゆうちゃん。ちょっとゲームしよう!」とちょっと座っていただく時間を捻出していたんですねぇ。・・・そういえば、いろいろ手こずらせてくれたなぁ〜www
            遊んでると、ほかの子も寄ってきて一緒にゲームするうちに仲良しになってましたねぇ。
            ・・・ということで、春の陽気に思い出した携帯ゲーム。
            ちょこっと紹介いたしましょう♪


            定番中の定番!レインボースネーク。
            ちょっと大きめのレジャーシートを持っていくことをおすすめします!


            どれが一緒
            これは場所をとらないので重宝します!


            ココタキ
            パーティーゲームっぽい楽しさのつまったゲームです。
            「お初にお目にかかりますぅ」の親子さんとも仲良くなるのに持って来いでした。


            スピード


            はやくはやく

            あ〜いいなぁ。
            くさっぱらにレジャーシート広げて、息子を傍らで遊ばせながら本読んで、休憩タイムにカードゲームして、休憩終わったら一緒に走り回って遊んで、疲れたらまたゴロンと本読んで・・・そんな優雅な休日をまた過ごしたいものだなぁ〜
            もう息子はでっかいけれど!


            ギフトに人気のおもちゃ

            0
              木やでのギフトおもちゃとして定番なのが、こちら♪

              よちよちトレイン
              誤飲の心配がないので、安心して赤ちゃんにもプレゼントできます。
              よちよちトレインの一番のおすすめポイントは、1両1両に手や指をたくさん使う仕掛けがあるということです(^-^)v
              遊びながら「おっ?これなんだ!?」って興味が引き出されるのがいいですよね!
              お人形のデザインは変わりましたが、15年前からずっと木やの定番です。

              ドギーくん!

              0
                さきほどチラリと紹介したドギーくん。

                どんなおもちゃかもっとちゃんと見せて~!とのリクエストをいただきましたので改めてご紹介いたします。

                前、横、後ろショットでした!
                ドギーくんは、バラバラになります。

                これで好きなように組んでいけば良いのです。
                例えば、こうすると比較的普通のワンさんに
                こうすると出尻がキュートなワンさんに
                こうすると首長族でも通用しそうなワンさんに…なるはずでしたが、バランス取れず!無念!
                ねじねじ遊びのおもちゃです。
                ねじねじ好きな時期からどうぞ♪
                こういう何気なくへらへら笑いながら遊べるおもちゃって親子のコミュニケーションに意外と大活躍します!
                最後に息子作「じたばたドギー」

                あそんであそんで~ってじたばたしてるドギーくんだそうです(^^)

                熱視線…

                0
                  接客中、視線を感じたらこの子でした!

                  彼の名は「ツイストドギー」くん!
                  ねじねじ遊びのカワイイやつです。

                  巳年です!

                  0

                    毎年のことながら、ドタバタバタッと年末です。
                    大掃除という名のいつもよりちょっと時間をかけた掃除をして年末気分を味わっていますwww

                    さて、来年は巳年
                    お正月の準備に入りましょうか♪
                    ・・・ということで、店内のヘビをご紹介!

                    まずは、こま!お正月に欠かせないコマにヘビがいました


                    お次は、アンカー積み木でヘビを作ってお正月仕様にしました


                    パターンブロックだって 蛇にします

                    ヘビってなかなかないもんだなぁ・・・なんて思いつつ、ヘビが作れそうなものはいろいろと発見しましたよ。
                    ビーズ通しやリリアンでもヘビ作れそう
                    楽しいお正月準備をしたいと思います


                    年末年始は ゲームでしょ!

                    0
                       年末年始のオススメはなんといっても アナログゲーム!
                      ホームページにも 新しいポチっとができていますよ。

                      年末年始おすすめゲーム

                      子供達とゲームをすると、思わず熱くなるわたくし。。。こどもたちからも大人気ないと言われる始末ですが。。。いいのです!
                      大人も一緒になって、勝ったり負けたりを楽しんでください。
                      遊びの中で大切なことを伝えていける遊びがアナログゲームです。
                      年末年始 たくさん遊んで欲しいなぁ〜〜♪


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode