LaQ博士がやってくる!!

0
     毎年恒例の、夏のLaQイベント「LaQ博士がやって来る!」のお知らせです。

    LaQ博士がやってくる!
     
     日にち:
    8月18日(日)
     
     時間 。隠亜В械亜腺隠押В娃
         
         ■隠魁В械亜腺隠機В娃
     
     場所 ホープタウン3F
     
     参加料 500円 
                      
          (作ったモデル「ほえるワンコ」を一つ プレゼント!)
     
    毎年恒例の木や夏の定番イベント「LaQ博士がやってくる!」
    今年は、博士のオリジナル作品「ほえるワンコ」を作ります。
    作ったワンコは、プレゼント!
    なんと新色の茶色灰色で作るのだそうですよ!・・・ということは、参加したらば、もれなく新色ゲットなのです♪博士太っ腹〜〜♪
     そして、みんなで作ろうコーナーでは「コマ対決!」が決定。
    元のコマは用意しております。みなさんがするのは「コマの改良」 
    むふふふふ いいでしょ〜〜♪
    どんな 魔改造が飛び出すやら と今から楽しみにしています。
    改良(あくまで 改良)したコマで、コマ回し大会!!優勝者には、博士から何かプレゼントが・・・あるかな?!博士よろしくです!
    こちらのコマは、プレゼントではありませんが、きっとギャハギャハの大笑いの楽しい気持ちは持って帰っていただけるはず!

    ということで、LaQイベント「LaQ博士がやってくる!」
    参加ご予約受付中です。
    今だと、午前でも午後でも 余裕があります。例年だと、午前中が早くいっぱいになりますので、ご予約はお早めに!
    ご予約は  木のおもちゃ専門店 木や(ホープタウン2F)
                T&F 0859(38)7339  
     
    まで。
    お待ちしております

    イベント情報!!

    0
       たまにはお店屋さんらしく イベント情報です!

      LaQイベント「パックスで作ろう!」
      期間: 6月7日(金)〜10日(月)
      時間: AM10:00〜PM6:30
      場所:ホープタウン2F
          木のおもちゃ専門店 木や 店内にて
          ・・・場所に限りがございますので、時間帯によってはお待ちいただくこともあるかもしれません。ご了承くださいませ。
      参加費:無料
      内容:LaQの弟分のようなパックス。これをつかって、ささっとできる作品を作ります。
         出来た中からお気に入りを一つお土産としてもって帰れますよ♪
      「お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒にぱちぱちしたいんや〜!」という切ない下のお子様や「これでもかっていう大きな作品作りたいんや〜!」という野望に燃えるLaQビルダーまで幅広く活躍するであろうちょっと大きめパーツのパックス!
      ぜひお試し下さい♪

      特典:LaQイベントといえば、お買い上げ特典です。
         今回もいろいろなお買い上げ特典付きです。

           パーツ補充に持ってこいのチャンスです。

      ということで、ご参加お待ちしております!

      春休み 夢中ステーション!のご案内。

      0
         昨日アップしました
        「アナログゲーム体験講座INホープタウン」は 
        ホープタウンさん主催のイベント
        春休み 夢中ステーション の中の
         親子でなるほどむちゅう教室 での講座になります。
        3月24日は 10:00〜17:00まで親子で楽しく遊んで学べるイベントもりだくさんなホープタウン♪
        みなさま!要チェックですよ!!

        アナログゲーム体験講座inホープタウン!

        0
           アナログゲーム体験講座


          場 所      ホープタウン 3階 特設会場
          日にち     3月24日(日)

          時 間      16:00〜16:45

          対 象      親子参加(5歳〜12歳のお子さま)

          講師   木のおもちゃ専門店 木や 店長  高橋克己



          楽しく遊ぶ中からコミュニケーション力を育みましょう。

          子どもたちのコミュニケーション力が取りざたされる昨今、

          人と人がかかわる具体的な体験活動が求められています。

          その体験活動一つの方法として、アナログゲームは現在いろいろな教育現場で取り入れられています。

           

          今回の体験講座は、各地で実際に行われている講座そのままの内容をお届けします。

          新聞、テレビ、ラジオ等のニュースで取り上げられているアナログゲーム体験講座です。

          興味をお持ちだった皆様!チャンスです!

          親子でアナログゲーム体験講座に参加できますよ。

          我が子のコミュニケーションの力を育むために、家族で出来ることはなんでしょう。

          そんな子育てにおけるヒントにもなるはずです。

          遊んで学べるアナログゲーム体験講座。

           

          アナログゲームで、楽しく遊ぶための「遊びの力」

           ・きちんとお話を聞き、理解しそれを活かして遊ぶ力

           ・きちんとルールを守る力

           ・人を思いやり、マナーを守る力

           ・お互いを認め合う力

           ・感情をコントロールする力

              

          申込方法   事前申し込み 及び  当日受付
              (定員になり次第受付を終了いたします)

          事前申込先
              ホープタウン2階 木のおもちゃ専門店 木や 
             または  0859ー34ー3200 (担当:小西)    まで


          本日のLaQイベント作品!

          0

            本日より 開催中のLaQイベント!
            平面作品を作ろう!


            突然の開催にもかかわらず、続々とご参加いただいております!
            ありがとうございます!!

            まずは、本日の作品集♪




            みなさん お気に入りを一つ持って帰っていただいております♪

            そして、イベント期間中のチャンス!
            LaQ掴み取り!!
            女の子の挑戦

            お〜〜!がんばった〜〜!

            お母さんの挑戦

            お〜〜〜!取れましたー!

            さて、LaQイベント。
            パーツを増やす あるいは お得に買える 大チャンス!
            21日までですよ〜♪


            ラキューイベント

            0

              突然ですが・・・
              今日からLaQイベントやりますよ〜〜〜!

              21日までの長丁場!
              作っていただけるのはこちら!

              作った中からお気に入りの一つはプレゼント♪
              LaQイベントとくれば、お買い上げ特典!
              今回のイベント期間中ももちろんお買い上げチャンス!!
              *5、000円以上お買い上げで・・・つかみ取り!

              ガシッと掴んで帰ってくださいよ〜♪

              *1、000円以上お買い上げで・・・非売品モデルをプレゼント!

              この3つの中から選んでいただけます。もちろん無くなり次第、種類は減っていきます!

              木やサンプルコーナーがイベント会場となっております!

              12月8日〜21日
                    10:30〜17:00
              参加無料 保護者同伴でご参加ください


              映画「うまれる」上映会

              0

                映画「うまれる」上映会がいよいよ近づいてまいりました!
                実は木やは「うまれる」上映会実行委員会のメンバーです。
                先日、山陰の木やクラブ会員様の元へ「木や通信 うまれる特別号」を送らせていただきました。
                今回のブログでは、改めて日時等のお知らせと通信に載せたわたくしの映画の紹介をアップさせていただきますm(__)m


                日時 9月23日
                 1回目・10:30~
                 2回目・13:30~
                会場 米子市淀江文化センター さなめホール
                入場料 前売り券800円
                    当日券 1000円
                *木やにてチケット取り扱いしております!
                お問い合わせは、木や0859(38)7339まで

                ~木や通信より、映画「うまれる」紹介
                 
                 この映画は4組のご夫婦が登場するドキュメンタリー映画です。
                こども一人一人には家族があり、そして生まれてくる物語があります。そのことを言葉ではなく、魂に教えてくれるような気がする映画です。
                当日は実行委員会のメンバーでもある木やも会場でスタッフをしつつ、映画もじっくりと見たいと思っています。思春期まっただ中の息子も一緒に手伝わせつつ。
                「あなたはとても大切な人なんだよ。」「自分を大切に。周りの人も大切に。」
                言葉ではなかなか伝えることのできない、だけど今のこの 親から離れていこうとする時期にちゃんと伝えておきたい…そんな思いを一緒に映画を見るなかで、お互いに通わせることができればいいなと思っています。
                この映画「うまれる」を見ることで、目の前の大切な人だけでなく 周りにいる人 一人一人に大切な人がいてこの人を大切だと思っている人がいる そんなあたりまえのことに改めて気づかせてくれるのではないでしょうか。
                一人でもたくさんの人に見てほしい 感じてほしいと思います。
                どうぞよろしくお願いします。


                飛びこみお知らせ!
                本日、14:30くらいからBSSラジオ
                おしゃほん子育て応援部に
                映画「うまれる」上映会実行委員会代表の福住さんが出発します。
                今頃、緊張してるだろうなぁ!
                皆様、お聴き逃しなく\(^^)/


                ラキューイベント報告の巻き・3

                0
                  LaQの楽しさを存分に伝えるために、一人でモデルを作ることはもちろん、みんなで何かを作り上げることをY博士にはいつもリクエストするむちゃぶりの得意な木や( ̄∀ ̄)
                  今回、みんなで作るのは「回るスタータワー(なんで回るかは聞かないでね)」
                  各テーブルに材料を配り、作り方を配り スタート!!
                  家族で、親子で、友達と。はたまた、たまたまお隣になった子同士!
                  みんなで協力して作っていきます。


                  うまく役割分担して作っているテーブルもあれば、一緒にすすめているテーブルもあります。
                  そのうち 各テーブルから「できた!」の声が!!


                  この各テーブルで出来上がったもの同士を重ねていきます!

                  大きくなりました!
                  これを更にY博士が重ねます!!

                  屋根もつきました〜がっ!まだ完成ではないのです。
                  ここで「チーム木や」で一番背が高くなった息子に声がかかります。
                  そしてさらにY博士が作った土台へ設置します。


                  設置完了!
                  ここでY博士がレバーを回すと〜〜〜〜

                  なんとなんと(@_@。このでっかいスタータワーがゆっくりと回転しだしたのです!
                  みんなおもわず「お〜〜〜〜〜!!」
                  小さなからくりから大きなからくりまで、参加したこどもたちはしっかりと堪能してくれたのではないでしょうか。
                  大満足の笑顔でいっぱいになった木やの夏休み恒例・LaQイベントになったのでした。

                  ご参加いただきましたみなさん。
                  イベント資材を快く送ってくださったヨシリツさん。
                  毎年、会場をご準備いただくホープタウンさん。
                  そして、大活躍のY博士(Y氏)。
                  毎年、勝手に作った「チーム木や」としてスタッフをしてくださるきりくさん&息子。
                  皆様のおかげで、無事 楽しくイベントが終了いたしました。
                  ありがとうございました!!

                  ラキューイベント報告の巻き・2

                  0
                    いよいよY博士考案のミニからくり「回るチューリップ(なぜ回るかは聞かないでね)」作りが始まりました。
                    ちなみに私、全く役に立ちません!植木鉢は作れましたが、花がねぇ・・・Y博士とチーム木やのきりくさんと息子に全てお任せ(「まるなげ」ともいう・・・)で進んでいきます。
                    えっ?私が何をしていたかって?そりゃぁもう 困ってるこのそばに行って「きりくさ〜ん!」 手こずっているこのそばに行って「ゆうさ〜ん(息子)」 いわゆる困ったサイレン係ですな!

                    ご覧ください!こどもたちの指先!手の動きを見るだけでも、真剣な表情までもが伝わるでしょ。


                    こうして、できあがった「ミニからくりの回るチューリップ」

                    できあがったチューリップをくるくると回転させてご満悦のこどもたち。
                    このイベントに参加してくれたこどもたちの中から、このからくりを利用したオリジナルモデルをLaQ芸術祭に応募してくれるこが出たらうれしいですねぇ〜。ねっY博士!

                    ということで、お次は みんなでつくる大きなモデルへ〜〜〜〜と続くのです。
                    ・・・3へ続く・・・

                    ラキューイベント報告の巻き・1

                    0
                      おかげさまで無事終了しました。ご参加頂きました皆さま。ありがとうございましたm(__)m 残念ながら都合がつかず…という皆さまのために書きますよー♪ 昨日のイベントの様子です! まずは、Y 博士のトークショー(*^.^*) いろんなモデルを見せてくれます。
                      今回みんながどよめいたのはこちら!
                      サッカーゲームができるのです!考えた人はスゴいですよね。
                      ちなみにこの作品は「ヘッドバンドサッカー」ラキュービルダー・しゅうくんとやっくんのおとうさんの作品です!
                      そして、きりくさん作のトリピー♪
                       
                      このラキューイベントのために作ってきてくれたんですよ♪ きりくさんありがとうございます(*^^*)
                      さすが地元のゆるキャラ。ちびっ子たちもわかっていましたよ。 
                      モデルはほかにもたくさん。
                       
                      オリンピックもおさえているあたり、なかなかやるな!
                      今回は「ミニからくり」がテーマですので、動きのあるものがたくさんでした。写真にはないのですが・・・
                      それらのモデルを使ってのY 博士のトークショー!
                      時折すべりつつも、スベったネタを更にぶつけるというY博士の捨て身で力づくのウケ狙いに思わずみんなが微笑み拍手を送るという和やかな雰囲気の中での進行。
                      そしていよいよ Y博士考案のミニからくり作りが始まるのでした。・・・2へ続く・・・


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode