モビール作り♪

0
     台風が近づいているようです!
    皆さま お気をつけてお過ごしくださいませ。

    さて、嵐の前の静けさ漂う午前中。
    木やに久しぶりにご来店のSさま。
    Hちゃん!夏の間に背が伸びたね〜♪
    子どもの夏の成長って体も心もぐぐ〜〜んですよね

    本日は、お母さんには心に決めたミッションが!!
    それは…『モビール作り』

    「この作り方を教えて!」
    むむむむ 作り方ですか…しばし悩むワタクシ…
    いや〜ぁ、実は教えてさしあげるほど大変なことをしているわけではないんですよ
    いつも、なんとな〜くのイメージで作ってしまうので…
    若干焦りつつ、とりあえずモチーフ作りから!!

    一枚一枚のパーツを折ります。
    折ったものをはり合わせると この通り!


    きれいです!
    さ〜ぁ!次々作りますよ〜!!


    できました〜!
    「あとは、竹ひごと釣りの糸(テグス)で吊ってくださいね〜♪
    上から作るんじゃなくて下から作るとバランスとりながら楽に作れますよ〜♪(私は!)
    モチーフが軽くてバランスとりにくい時は、ビーズを通すとよいですよ♪」
    と何ともざっくりな作り方を口頭にてお伝えし、タイムリミットを迎えたのでした。
    ざっくり過ぎかしら?
    でも、Sさまなら大丈夫よね。
    そんな風に思いながら過ごしていた午後…
    Sさまより携帯にメールをいただきましたよ♪
    出来上がりの写真つきです!ほら!!

    ブラボ〜〜♪
    Wちゃんにも「じょうずにできたがん」とほめてもらわれたようです(笑)
    Wちゃん!ナイスおばちゃん思わず吹きました

    そして、Sさまの工作意欲に火がついたようですよ!!
    ぬお〜!私も無性に何か作りたい気分なのです

    工作チック♪

    0
       夏休みですから、ちょっと工作チックに作ってみました〜♪

      トランスパレントで作ったモチーフで作ったモビール!
      ちょっと小さめのモチーフを作って吊ってみました♪


      やっぱり夏はモビールですね〜♪
      夏休みの作品作りにお勧めですよ!(ちなみに、ワタクシが作って正味1時間で出来上がりました)
      モチーフを折るのも楽しく、竹ひごに吊ってバランスを取るのもおもしろく のおすすめ工作です。
      材料は、トランスパレントペーパー・竹ひご・魚釣りの糸・ビーズ・木工用ボンド・のり です。

      そして、ローズウィンドゥもおすすめ!

      こちらは、きり絵を重ねて透かす模様作りですね♪


      細かく切った模様も素敵ですが、こどもたちが大胆に切って作った模様もこれまた素敵なんですよ♪
      こちらの材料は、ローズウィンドゥペーパー・タコ糸・ダンボール・竹ひご・木工ボンド・のり です。

      トランスパレントペーパーとローズウィンドゥペーパーはこちら!

      さて、夏休みも終わりが見えてきました(笑)
      ラストスパート!!世のお母さん&お父さん方!夏休みの宿題を楽しく乗り切りましょー!!
      …そういえば、我が家の中学生…宿題済んだんだろうか?!

      本日も♪

      0
         本日もやっぱり作ってしまいました!

        リリアンは、ちょこちょこっと何かを作りたい時にいいですね〜♪
        本日は ピンクもこもこ です!
        15分ほどで出来るので、私には良い気分転換になるのです。
        明日は何色で作ろうかな〜♪♪

        リリアンの小人♪

        0
           ちょこっと3Fのダイソーに行きましたら、モコモコの毛糸を発見!
          衝動買いしてしまった木やです

          木やご来店の客様が「リリアンってどうやるの〜?」とのお問い合わせ!
          早速、手仕事講座が始まったのでした♪←これで、衝動買いではなくなりましたわよ〜♪♪
          これが私の宝物かご。
          手仕事(毛糸系グッズ)が一式入っております!
          早速、リリアンの糸かけからご一緒します。
          「うんうん。これならできる!」と笑顔のお客様。
          良かったです

          編みかけのリリアン・・・どうしたものかしら?と思って、やっぱり 小人の指人形になりました
           
          モコモコが気持ち良い指人形の出来上がり♪

          モコモコシリーズがいろいろ作りたくなってきてしまいましたよ…
          始めると一気にしてしまう(他の事が手につかなくなる)のが、ワタクシのイケないところでございます。
          う〜〜〜ん ここは我慢して…1日1個にします明日はピンクで作ろうかな〜

          本番です!

          0
             本日は、かねてより着々と準備を進めておりました 某専門学校さんでのおもちゃ作りへ行ってきました!
            午前中に 店長のおもちゃと遊びの講義をガッツリと受けていただいているので、私は「事故なくけがなくポイントを押さえていけばいいわね〜!」なんて思いつつ、本番です!!

            機械も材料も揃った中で作るのですから、簡単 簡単♪・・・と思っていたら・・・
            糸のこの方から ガガガガ〜〜「せんせ〜!」押さえて押さえて!!板を押さえて〜!!あれ?! 先生って私!?
            ドリル(ボール盤)の方からは「このドリル 違うんですかね?飛んじゃうんです」えっそれこわい!と思いつつ「やってみるわ」とパーツを手に取りドキドキしながらスイッチオン!飛んだらどうしましょ〜〜!!・・・ん?!飛ばないよ?穴あいたよ?・・・どうやら超スピードでドリルをおろしてせいだと分かり一安心〜怪我が無くてよかったわ
            糸のこやボール盤って、小・中学生の頃にみんなが使ったことがある比較的馴染みのある機械と思っていたのですが、意外と若者世代は使ったことないらしい ということもわかりました。ジェネレーションギャップ〜
            しかし、やっぱり皆さん若い!
            若いということは、覚えも早い!!
            あちらこちらのグループを周り、助っ人したり、コツを伝授したり と楽しい時間を過ごさせていただきました。
            学生のみなさん!先生方!!ありがとうございました。

            本日、思ったことは『イメージを持つ』ことの大切さ ですね。
            今作ろうとしているおもちゃが、どんなもので、何歳くらいの子どもたちが、どんな風に遊ぶおもちゃなのか・・・あるいは、作る手順です。
            材料や手順(作り方)や型紙を用意はしたのですが、そこでイメージが持てると、どんどん作っていけるんですよね。
            手が止まって困ってる感じの人の所へ行くと、やっぱり『イメージ』が持ててないんですよね。まぁ経験がしたことがないことをイメージしろというのも困るところなんでしょうけどねでもこの想像力やイメージする力が人間の素敵なところですから
            そこで『イメージ』が持てるようにお手伝いさせていただいた(つもり)のですが、『イメージ』が持ててからは早いこと早いこと!!さすが若いな〜〜♪・・・今日はやけに若さにこだわるわ・た・し

            そういえば、子どもの遊びだってそうですよね。
            イメージが持てればどんどん遊びは広がるし 手助けも必要ないけれど、イメージが持てない時は遊びも広がらないし そんな時はイメージが持てるような手助けが必要です。

            そんなことを思うと、もうちょっとみんなと丁寧に関わりたかったな〜なんてことも思いますが、なんせ1コマ!90分でしたからね!あっという間の時間だったのでした。
            その間、店長が一人で店番ってのもすごいでしょ?!帰ってみたら案の定 疲れ切っていましたが
            「もうちょっと!」「もうちょっと!!」と思いつつタイムリミットで、後ろ髪をひかれつつ教室を後にしたのでした。
            出来上がったおもちゃは写真で送ってくださるとのこと。
            楽しみです

            着々と準備中!!

            0
              おもちゃ作りの資料ができました〜

              やればできるもんですね〜!

              ・・・何を隠そう、私は自分で何かを作る時に「作り方をじっくり読んで・・・」なんてしたことがなく、大体のイメージで作ってしまうので、今回のように誰かに伝えるための資料作りはいい経験になりました
              後は、資料をコピーして用意しておけば完了!!
              私にしては、珍しく日にちにちょっと余裕があります

              さ〜〜て、お次は 店長がどんな講義をするのかちょこっとリサーチして、店長の講義が生かされるようなおもちゃ作りの時間になるように流れを考えておこうかな〜そこまでは欲張りというものかもしれません。なんせ 初めての試みなのですから!

              ちょっとずつ、楽しみになってきましたよ〜〜・・・と気分を上げていこうと思います・・・

              準備中!

              0
                 10月に入ってから、いろんなことが同時進行しております
                一つの事をとことんつきつめていくストイックな店長と違って、あれこれ手を出していく『広く浅く』がモットーの私にはとても楽しい10月になっておりますよ〜
                本日は、接客はもちろん、お人形作りに手仕事(ており)のレクチャー、そして資料作りも並行してやっているのです。そうそう!合間で迷子さんのお母さん探しもしてますよ

                実は、近々 某専門学校さんにて夫婦二人にお仕事のご依頼をいただいています。
                午前中が店長の『おもちゃと遊びの講義』
                午後が、なんとなんと私が『おもちゃ作り』 をさせていただくのです!
                店長は、いつもの仕事なのでいつものようにきっちりと、おもちゃと遊びについてお伝えすることでしょう!
                心配なのは私です・・・
                何を隠そう私は人前で挙動不審になってしまうくらいのあがり症・・・作るのがメインなので大丈夫だと思うんですが、やっぱり自己紹介くらいはできなきゃダメかしら…
                今回は若者たちと一緒におもちゃを作るのですが、身近にこの若者世代がいない私には未知との遭遇・・・ちびっこたちと和気あいあい進めていくのとは勝手が違うんだろうな〜・・・
                作るおもちゃはいたって簡単なモノなんですが、そのおもちゃをどういう意図で作り、そのおもちゃにどういう願いを込め、楽しい遊びの中でどうそれを伝えていくのか・・・というところまで、楽しく作りながらも学生さん達に考えてもらえるような時間にしたいな〜・・・と熱い思いは持っているのですがどうなることやら空回りしないようがんばらなくっちゃ・・・
                その前に!機械を使うので「事故なく!けがなく!安全に!」でした

                はじめてのお仕事に、まさにドキドキワクワクしている私ですが、声をかけていただいたことに感謝しつつ、期待にお応えせねば!!と思っております・・・実は、最近になって夜中にガバッと飛び起きたりする私・・・意外とプレッシャーに弱い蚤の心臓だったのね〜と自分で思っているところですでも、あと2日もすれば「どんとこ〜い!」と開き直るはずです(笑)


                手を動かす!!

                0
                   ここのところ 連日 手仕事や何かを作る仕事が続いています楽しいな〜〜
                  お人形作りがメインですが、実は 今度 木でつくることの講師もさせていただくことになっているのです
                  久しぶりにガガガガッと機械を動かしちゃいましょうかね〜〜
                  ・・・の前に 設計図をひかなくては!!
                  さ〜〜て 本日も頑張りますよ〜〜

                  秋の風♪

                  0
                     一気に肌寒くなった山陰です。
                    いよいよ 秋ですね〜。ようやく秋ですね〜〜

                    やっと じっくり手仕事にむかえる季節になりました!!

                    リリアン♪

                    手織り♪

                    お人形♪

                    (私は!)羊毛や毛糸がさわりたくなる季節がこの肌寒くなった秋〜冬〜春 なのです

                    ・・・とウキウキしていたら・・・店の奥から「くしゅん!」息子のくしゃみです
                    う〜〜ん、衣替えが先ですね・・・
                    夏の間にみるみるでっかくなってしまった息子長そで&長ズボンがことごとく小さくなり・・・うれしい悲鳴を上げることになりそうな予感ですもう子ども服ではなさそうなんですが・・・紳士服売り場で息子の服を選ぶってなんだかとっても抵抗があるんですが・・・父ちゃんに頼むかな〜・・・

                    突然のように終わりを告げた夏でしたね。
                    みなさん、お風邪など召されませんように
                    せっかくの秋ですから、手仕事でも楽しみませんか♪

                    秋です♪

                    0
                       なんだか突然に涼しくなって、秋の雰囲気が漂ってまいりました〜♪
                      夏休みが終わりひと段落したあたりから、ぼちぼちと大人の手仕事を楽しむ『手仕事講座』にお申込みも増えてまいりましたよ。
                      秋〜冬になると、木や定番の『手仕事遊び』です。

                      定番の 手織り

                      丸い手織りもよいのですヨ♪

                      リリアン!!
                      そしてそしてお人形

                      手仕事をしながらのゆったりとした時間をぜひお楽しみくださいね。
                      木やの手仕事講座で、やり方をバッチリ覚えて帰れば、おうちでお子様との楽しくて贅沢な時間が過ごせます。
                      お気に入りの手仕事をまずはマスターしてくださいね


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode