LaQ殿堂 ですってよ♪

0
     LaQビルダー Rain Bringerさんのツイッターのつぶやきで知ったのですが、LaQホームページにLaQ殿堂のページが出来てます!!
    こちら!LaQ殿堂

    LaQ殿堂とは…LaQ芸術祭においてグランドチャンピオン又は、12回以上の月間賞を獲得されたユーザー様だけがご参加頂ける「LaQ芸術祭」の新たなステージのこと。 殿堂入りユーザーの方々を「達人」と敬称させて頂きます。達人の皆様は通常のLaQ芸術祭の審査対象外となります。ご応募頂いた作品は、自動的にLaQ殿堂ステージでのエントリーとなります。

    だそうです。

    作品が早速2つアップされておりますよ。
    どちらもすごい作品!
    ほれぼれしますねぇ
    さすがです!

    しかし…ようたくんのプロフィール写真にちゃっかりと写り込んでいる初代Y氏から目が離せなくなるのはわたしだけか?!

    LaQ芸術祭 2011 12月結果発表!

    0
       さきほど でっちゃんさんのツイッターのつぶやきで発表があったことを知り、飛んでまいりましたよ〜!!

      きりくさん!入賞おめでとう!!
      2011年は、プレッシャーからか作品が作れずに悩み続けてらっしゃいましたが、きっちりと締めてくれましたねぇ。
      さすがでござる!O~le!

      おりおりパパwithごろジ〜ジ〜さんもやってくれました!
      いいですねぇ!
      やっぱこうでなくっちゃ!という感じです。
      こんな美しいモノが作れるなんてLaQすごいなぁ と作品見て思いますもんねぇ。

      ごろジ〜ジ〜さんは 博士特別賞も受賞!!
      さすが ごろジ〜ジ〜さんが作ると平面作品も一味違いますね

      入賞した作品もさることながら、惜しくも入賞を逃した作品の数々も 素敵なので ぜひチェックしてみてください。
      ワタクシ的には、一般の部の川柳にグッとくるものがありました(笑)
      LaQの作品でなくても、LaQに関するオリジナルであれば応募可能なLaQ芸術祭♪
      ・・・とはいえ、やはりLaQの作品で勝負したいところ!
      2012年1月の応募からすでにスタートしています。
      ワタクシも、まずはクリアパーツ目指してせっせとがんばりましょうかね






      素敵なLaQフレディ♪

      0
         こちら、皆さま覚えていただいておりますでしょうか?

        木やのLaQフレディ・マーキュリー
        きりくさんが作った大基にワタクシがLaQビルダーの皆様のアドバイスを元に「フレディ胸毛わっさ計画」を遂行し完成した奇跡のLaQフレディ。
        こちらのフレディが、昨日「難波のフレディ」に改造されておりました〜

        なんでやねん!byフレディ
        改造者は、中学1年生のTくんです!Tくんありがと〜♪
        うふふ面白いことになってきた

        さてただいま「難波のフレディ」となった彼ですが、次はどんなことになるんでしょうね~♪
        では、変化の軌跡を…


        木やのLaQ友達のブログを紹介!!

        0
           台風です。
          山陰は夕方~夜中にかけてがピークなのでしょうか?
          見るたびに変わる天気図に気持ちをほんろうされつつ過ごしております。
          何事もなく、過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。
          どうか皆さんお気をつけてお過ごしください

          さて、さすがにまとまった時間の出来てしまった今日の木や。
          やりたくてできなかったことをする時間に充てたいと思います。

          まずは、なかなか解読できずできなかった LaQ友達のブログのリンク!!
          今日は貼り付けますよ
          貼り付け前に、ちょっと紹介!!

          まずは、きりくさんのブログ『ぽよん、ぽよん、ぽよん。』
          きりくさんは、今回のLaQイベントでも「チーム木や」スタッフとしてご参加いただきました。
          ブログでも今回のイベントの事を載せていただいております!
          みなさま!チェック チェックですよ!
          しかし…きりくさんのブログを読みつつ「そうそう!そうだったよね〜」と思い出すワタクシって…

          そして、このブログにもコメントをいただく 
          Rain Bringerさんのブログ『Mutter of Rain Bringer』
          LaQ芸術祭の常連さんでらっしゃいます。
          滋賀県在住のRain Bringerさんは、雨男さんというくらいですのでお父さんです!
          ご家族でLaQを楽しんでらっしゃる様子がよくわかる上に、子どもそっちのけで遊んでしまうお父さんの心情もよくわかる とても微笑ましく楽しいブログです。
          どうしてもお母さん目線で子どもたちを見てしまうワタクシですが、Rain Bringerさんのブログを見て「そうか〜そういう見方ありだよな〜」と新鮮な気付きをいただいております!

          でっちゃんさんのブログも紹介します!
          でっちゃんさんのブログ『毎日ダラだら(;´Д`) 』
          でっちゃんもお父さん!最近では娘ちゃんも芸術祭でクリアパーツゲットするくらい腕をあげてらっしゃいます。
          石川県在住のでっちゃんのブログで、わたしは石川グルメ(金沢グルメ?)の数々を知り、いけるならいつか行きたいところに『石川(金沢)』急上昇なのです!
          お父さん目線の子どもの遊びへの気付きは、でっちゃんのブログからもいただいておりますよ!

          そして、LaQから始まったつながりなのに分野は違えど似たものを感じて勝手に親子で「同志!」と決めてしまっている方が、ノーザンカーサン!!
          ノーザンカーサンさんのブログ『ベジマニア』も必見です!
          北海道で「ノーザンノーサン」という農場をご主人(キリストさま)・奥さま(ノーザンカーサン)・息子さん(社長くん・小学生)で経営されています。
          ノーザンノーサンさんのHP『ノーザンノーサンの農プロブレム!』もご覧ください。
          HPより抜粋させていただきますが…
          「とにかく、美味しいトマト、野菜を流通させたい!

          そのためには土づくりから始まり、低農薬・低化学肥料・環境負荷軽減型の農業を実践する事が
          とても大切になると思います。

          流通主導の販売ルートに偏ることなく、常に消費者ニーズに応えられるような販路を築きたいと考えています。

          農業には作物生産という一次産業的な役割だけではなく、環境・教育・福祉・地域活性など多面的な役割があり、
          それを経営に組み込むことにより、より永続的で社会的意義のある産業になることが出来ると思っています。

          今後、具体的なプランを持ってそのような農業に成長させてこうと思っています。」
          なんだか、自分たち(木や)を勝手に重ねて グッとくるのです。
          社長くんと我が家の息子が似たタイプだな~なんておもっていたら、カーサンのブログを見ることを楽しみにしている息子が社長くんのある一言に「お〜!同志!!」と!
          それから、勝手に「同志」と呼ばせて頂いております(笑)
          いつか北海道へ行き、ノーザンノーサンのおいしいトマトを腹いっぱい食べ、犬たちと遊び、鶏にケンカ売って、ノーザンカーサンがただいま健闘中のイコロランスィーツを堪能して、社長くんとLaQ談義にカーサンと熱く語り合いキリストさまにギャグをご伝授いただく…というのが、私と息子の秘かな夢でございます。
          ただいま、カーサンが奮闘中の「イコロランスィーツ計画」
          養鶏でとれた卵『イコロラン』を使った極上の「イコローナ」「イコロシフォン」「イコロプリン」!!
          北海道へ行かれる予定の方は、ぜひチェック!!
          自分たちでやっている経営の中で新しいことを始めるのは勇気がいるし、何より 変化というのは大変です。軌道に乗って、変化ではなくあたりまえのこととなるまでは、日常生活までも巻き込んでホントに大変です。心と体と頭がバラバラな感じとでも言いましょうか…うまく表現できませんが。
          きっと今その変化の荒波の中で、家族みんなで一団となって踏ん張っているのであろう姿を想像し、心から熱いエールを送りたい!と思っています。
          がんばれ!カーサン!!がんばれ!ノーザンノーサン!

          上の4つのブログは、リンク集にも今日貼り付けるつもりです!!
          (*つもり ってところに注目!(笑))

          さて!台風ですることないな〜とブログをのぞいてくださったみなさま。
          よろしかったら、木やのお友達のブログものぞいてみませんか♪

          LaQ芸術祭「TOKYO MX杯」入賞者発表!!

          0
             LaQネタが続きます。
            LaQ芸術祭 TOKYO MX杯 入賞者発表がありました!
            入賞者の作品はもちろん、応募作品も力作ぞろい!!
            LaQイベントの興奮冷めやらぬ木や。
            うお〜!ふむふむ。と大騒ぎして画面を覗き込んでおります。

            今回は、いつもの芸術祭の発表と違い、応募作全てに応募者の名前がついていて楽しみ倍増!!
            きりくさん、でっちゃん、Rain Bringerさん、LaQの星さん、おりおりパパさん、ごろジ〜ジ〜さま!!
            名前を見つけては、お〜〜っ!!と喜んでおります。
            今回は、知ってる名前の入賞者はおられませんでした。
            が!どの作品もクオリティ高いですよ〜!!
            えっ!?木やは出したかって!?
            だってぇ〜東京行ったことないんですもん
            『東京バナナ』で出そうかと思ったんですけど、以前ワタクシの作ったバナナが「大根漬け?」「サーフボード?」と散々でしたのでね(笑)
            でも、先日のLaQイベントからLaQ熱が上がってきている木やです!
            何か作って応募せねば!

            残念なのは…絶対に作品に添えられているはずのごろジ〜ジ〜さまのダジャレが読めないこと!
            入賞者しかコメントついてないのよね。
            LaQ芸術祭の特別コーナーで『ごろジ〜ジ〜のダジャレ特集』組んでくれないかしら?!

            pax作品♪

            0
               昨日のことですが…

              ヘビ対決のちびっこLaQビルダーKくんがご来店!
              「新しいLaQどこ?」
              ブログをしっかりとチェックしてきてくれたんですね〜♪
              ありがとう♪
              早速、手にとるKくん。
              すごいな〜手が止まることなく、作っていきます。
              そして「できた!!」

              風車
              お〜〜!!すごい! と感心していたら
              「もう一個できた!」

              風車と車
              すごい!!と唸っていると…
              「風車と車を合体させよう!」
              Kくん なにやらひらめいた様子
              車に風車のプロぺラがつくのかしら?という期待をあっさりと裏切って(笑)できましたのがこちら!

              風車はあとかたもないのですが、Kくんが「よし!」と満足げなので良しとしましょう(笑)
              この車 すごいんです!
              何がすごいって…

              究極のバランスカーなのです!!
              作ったのはKくん、バランスを発見したのはお母さん

              大人たちが使いこなせずにいるpaxですが、ちびっこたちは なかなかやってくれますね〜。
              Kくん 作ってくれてありがとう♪

              初応募!!

              0
                 本日は、Kくんがオリジナル作品を持ってご来店♪
                前回は「オリジナルではないから!」とLaQ芸術祭の応募はしなかったKくんですが、今回は…
                「応募する!!」
                「よっしゃ!」ということで、木やより応募しましたので今回は作品の写真はブログには載せませんよ♪
                発表が楽しみですね〜♪

                Kくんは先日 きりくさんに『ヘビ対決』を申し込んだ少年です。
                「今日は きりくさんこないかな〜?」なんて話していたら…きりくさん!ご来店!!
                なんとGoodなタイミング♪
                きりくさんにも オリジナル作品を見せ「カッコいい!」と言っていただき笑顔のKくんなのでした〜♪

                そして、きりくさんをまじえて 本日は「ゲーム対決」!(←次回はLaQで「ネズミ対決」になりそうです♪)


                ぐしゃっと崩れたら負けですわよ〜〜〜のゲーム『スティッキー』で熱く盛り上がりました。

                昨日は決戦の日『LaQ決戦!』

                0
                   なぜ「LaQ決戦?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。
                  …ここまでの流れを ざざっと説明しますね。
                  LaQ芸術祭にて発表された2010年の年間グランドチャンピオン。
                  我らがきりく師匠が堂々の入賞を果たし、奈良で行われる表彰式に出る予定だったのです。
                  そして表彰式で集まった凄腕のLaQビルダー達による「LaQ鉄人決定戦」にも構想を練り練りしてらっしゃったわけです…が、当日 体調不良により奈良まで行けず…
                  そこで、せっかく構想を練りに練った作品を紹介する場として「元気になったら、LaQプチ鉄人決定戦をしましょうか〜」等と言っていたところに、ヨシリツのY氏が乱入!!
                  「11日〜13日の間に山陰に営業(ホントに営業か?!)に行くッス!きりくさんの表彰式をするッス!!そして、自分がきりくさんに挑戦するッス!自分が勝ったらトロフィーはいただくッス!」となぜかの挑戦状(笑)
                  そして、場所は木や!(こちらの予定を全く訊かないところがY氏のすごいところ!)
                  そして、またまた木やの予定を全く訊かれることなく「決戦は月曜日(11日)」と決まったのでした。

                  ・・・という流れがあり、昨日が決戦の日!!
                  例によって「月曜日の夕方」というなんともアバウトな時間指定(笑)
                  ところが、いつもと違うことが!!!

                  なぜかいつもより早いご到着のY氏!いつも待たせる方なのですが!!
                  しかも、マイク持参で挑発モード(爆)
                  ほどなく、ぱたぱたぱたぱた…と足音が!
                  「あっきりくさんとこかも」「足音でわかるんですか!?」「たぶん」
                  1号くん到着!アッタリ〜♪
                  ほどなく2号くん と きりくさんも到着。

                  早速、テーマ「奈良」の30分くらいで組める作品の見せあいっこです。
                  いざ!!
                  LaQ決戦!!きりくさん VS Y氏

                  青コーナー!!LaQフェスタの博士1号こと ヨシリツY氏〜〜〜〜!!

                  ん???…時が止まるワタクシ
                  そうきたか〜!…ときりくさん
                  なになに?なんなんですか?…やはり時が止まったままのワタクシ
                  奈良に住んでる・境港出身・夫婦漫才
                  「宮川大助・花子」
                  ふ〜〜ん。境港出身てのは知ってたけど、奈良に住んでらっしゃるんだね〜…微妙な空気が漂う木や
                  「何言ってるんですか〜!奈良と言えば『大助花子』ですよ。ちょっと境港にもかけてみたんですよ!」とY氏。
                  あまりのワタクシの反応の悪さに、先ほどまでの挑発モードはどこへやら(笑)
                  必死に説明が始まりました。
                  「これすごいんですよ。」…で始まった説明は以下の通り
                  「大助の悲しい目!」
                  「怒った目!&驚きの首!!」
                  「どつかれて謝りポーズ!!」
                  お〜〜!!すごい。
                  「花子も見てください!!口が動くんです!!」

                  確かに動く!!(…が写真では伝わらず…残念!)
                  「すごいでしょ!」連発のY氏に「うんうんすごいすごい」と返事をしつつ…

                  挑戦を受けて立つのは、赤コーナー!!
                  チーム木やのキャップ!き〜り〜く〜さん



                  きた〜〜〜〜〜〜〜!!
                  きりくさんといえば、このストーリー性のある作品ですよ!
                  誰が見たって、きりくさんの作品って一目瞭然♪
                  この表現力をご覧ください!!
                  おやじの悲鳴が聞こえてきそうです。
                  鹿の首の角度!!これはなかなか表現できませんよ〜。
                  おやじの足もとに散らばった「シカせんべい」もいい味出してます!

                  そして、判定は!!
                  勝者 赤コーナー きりくさ〜〜ん!!
                  この圧倒的な表現力には誰も太刀打ちできないでしょう!
                  しかし、Y氏の作品もおもしろかった!
                  さすが、会社のイベントでLaQ博士1号の役(博士が5人いたらしい!)を任命されるだけあってなかなか見応えのある仕掛け!!
                  だ・が テーマは「奈良」
                  分かる人にしかわからないネタではダ〜メ〜!!
                  良い子のみんなにも分かるネタでなければね♪

                  ということで、早速表彰式!!

                  賞状は 無事きりくさんの元へと贈られたのでした!
                  …で トロフィーそんなに欲しかったのかY氏…
                  こちらも無事 きりくさんの元へ〜♪

                  きりくさんおめでとうございま〜〜す!!

                  ・・・ということで
                  「LaQ決戦!きりくさん VS Y氏 in木や」
                  の幕はとじたのでした〜。

                  …で終わるわけがなく(笑)
                  「Y氏!負けちゃったんだから 失礼な挑発の数々 しっかりお詫びしなさい!!」
                  大助と共に反省ポーズのY氏(笑)
                  良い子のみんなも悪いことしたらちゃ〜んと謝るんですよ〜。
                  そして、決戦の公約『負けた方が 額に「にく」と入れる』
                  ちなみに額に入れる文字は「にく」と「負」の二つの案が!!
                  「どっちにする?」に「『にく』で!!」と即答のY氏。心なしかうれしそう(笑)

                  『にく』と書いたテープをはって記念撮影。やっぱりうれしそうなY氏。
                  良い子のみんなは真似しちゃだめですよ〜。

                  こうやって 「決戦」は終了したのでした。

                  うらやましがる!?

                  0
                     帰ってきた息子。
                    うらやましそうにタオルを見ております

                    口では「応募すればもらえるんだろ!」なんて言っていますが、絶対うらやましいはず(笑)

                    ヨレっとした後ろ姿に、本日のお手伝いの過酷さが表われています(笑)

                    LaQタオル きたーーーー!!

                    0
                       待ちに待った「LaQタオル」がきたーーーーーーー!!

                      ウヒョヒョヒョヒョ〜〜


                      サイズは 36×36僂辰討箸海任后
                      参加賞ですから、芸術祭に応募すればもらえるんですね〜。すてき!!
                      今回届いたのは「水色」…いったい何色あるんでしょうね〜?!なんとなく謎に包まれているのです(笑)

                      せっかくだから応募した作品と共に 記念撮影!!

                      全色揃えるまで頑張りますよ〜!!
                      何色あるか知らんけど…おまけに今月は応募してないけど…

                      LaQタオルはもちろん店内に飾っておりますよ♪
                      ど〜こだ?

                      ここだ!!(笑)

                      本日は、納品の手伝いで店長と朝から出かけている息子。
                      早く帰ってこないかな〜?見せびらかしたくてたまらない母なのです!!


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode