きらきらフェアー開催中!

0
     
    おっと〜木やがなんだかキラキラしているぞ!
    そう!お待たせしました。
    今年もキラキラフェアー 始まりました。






    太陽の光があたるともっときれいなのにな〜といつもキラキラフェアーをすると、窓がないことが残念に思えるんです。
    ド派手なキラキラではなく、木やのキラキラは光を感じる心穏やかなきらきらです。

    写真に写せないのが残念な美しさなんですよ。
    ぜひ、足をお運びいただき実際に見てキラキラを感じていただければと思います。

    「大人のインテリア雑貨?」とよくきかれるのが、キラキラフェアーで飾っているフィンクバイナーのオーナメントたち。
    木やでは明かりや光を感じるのも子どもたちにとって、発見と興味に満ちた素敵な遊びだと考えています。
    ですから、ぜひ、子どもたちと一緒に光を感じて遊んでくださいね♪


    ごっこ遊びフェアー♪

    0
       ごっこ遊びフェアー 開催中の木やです♪

      ごっこ遊びフェアー も残すところあと2日!
      11月3日(水・文化の日)までの開催です。
      「セレクタキッチン 見たかったの〜〜!」
      「ドールハウス 遊ばせてみたいんだけど」
      「サイズが書いてあるけど、やっぱりカタログではわからんもんね〜」などなどご好評いただいております。




      ごっこ遊びフェアー 
      11月3日(水・文化の日)まで

      はかりって意外とおもしろい!!

      0
        ごっこ遊び開催中の木やです!
         
        フェアーに合わせて、BJさんよりお借りしているおもちゃの一つに「はかり」があります。

        これが、ご来店のお子様方に人気だったりするのですよ。意外でしょ?!

        「だいたい一緒!」

        「2個にすると重い〜〜!!」
        ・・・と、大人も一緒になってなぜか盛り上がっております
        実験気分ですよね♪
        『それとそれを比べるか〜〜?!』というモノを持ってくるお子さん
        『それは乗せれません!(笑)』というモノを持ってくる子もいて、お父さんお母さん方と一緒に大笑いの楽しい時間を過ごさせていただいています。

        そうそう!
        同じ形の積み木を比べっこしたお子さんがいらっしゃいました。
        つり合うモノと思って見ていたら・・・なんと、傾いたんですね〜!
        やっぱり『木』なのでひとつひとつ密度が違うんでしょうね〜という話に大人たちは落ち着きましたが、お子さん方は当然「同じ形なのになんでだ??」ということになり、他の形を比べたり、立方体二つと直方体で比べてみたりetc.
        本格的な実験ムードが漂う遊びに発展しました。おもしろかったですよ〜。

        「重さ」とか「つり合う感じ」を『なんとなく』ではなく『目で見てわかる・手ごたえ感じながら理解する』というおもしろさがあるのが、はかりのおもちゃなんだな〜なんて改めて感じたのでした。

        セレクタ レジスター

        0
           ただいま『ごっこ遊びフェアー』開催中の木やです。
          今日紹介するのは・・・
          お店やさんごっこには欠かせない「レジ」
          ショーケースのおもちゃたちの中でも、ひときわ皆さんの目をひく人気者です
          せっかくなので、セレクタバザールの上で写真をパチリ


          トレイを開ける時に、ベルの音がする仕掛けになっているのですが、この音がまたレトロな感じで良いのですよ。

          ただいま、生意気盛りの小6の息子が、かわいいかわいい5才児さんだった頃・・・
          お店やさんごっこが毎日のように繰り広げられる時がありました。
          あの頃も活躍したな〜なんて、ちょっと遠い目になってしまいますが(笑)
          「はい。こちら1500円です。」「じゃぁ これ2000円でお願いします。」
          「はい。一万円のおつりです!」「・・・店番はさせれんわ〜」 なんて会話も懐かしいですね。

          ごっこ遊びはこどもが憧れを模倣する遊びです。
          子どもたちのあこがれが、身近な大人たちの働く姿でありますように。
          この「セレクタ レジスター」のようなおもちゃが、子どもたちのごっこ遊びの中で活躍しますように。
          木やの願いです。

          ごっこ遊びフェアー 開催中!!

          0
             本日は、2才のYちゃんがお母さんとご来店♪
            Yちゃんは、お母さんとおままごとするのが大好きなんですよ
            今日は『ごっこ遊びフェアー』の ピザ と お菓子(プラリネ) を見て、瞳がきらきら
            サンプルコーナーで、おままごとが始まりました

            ごちそうがそろったテーブルです

            ドールハウス♪

            0
               ただいま ごっこ遊びフェアー開催中の木やです。

              お兄ちゃんが、店長と『積み木マジシャン』をしている時に、妹のNちゃんとお母さんはサンプルコーナーにて『ドールハウス』のお試しです♪

              とても素敵な写真が撮れました
              いいな〜♪
              とっても楽しそうです。

              ごっこ遊びフェアー♪

              0
                 ただいま ごっこ遊びフェアー開催中の木やです!


                本日は、Mちゃんとお母さんが『ドールハウス』のお試しにご来店♪

                いいですね〜
                Mちゃん、あれこれお話しながら楽しそうです。
                前回 ご来店頂いた時より、さらにお姉さんになったんだな〜と思ったのが、だまって手だけが忙しそうに動いている場面を見た時!
                きっと口には出さないけれど、頭の中でMちゃんのお話が広がっているんでしょうね〜
                いいですね〜

                ごっこ遊びフェアーは、
                11月3日(水・文化の日)まで 開催しております。
                お試しも出来ます
                スタッフまでお申し出くださいね

                ごっこ遊びフェアー「ドールハウス」

                0
                   ごっこ遊びフェアーはまだ開催しておりますヨ

                  本日は、ドールハウスをご紹介!!

                  木や店頭の棚に置いたところ、やはりご来店の皆様の目を一番引いております!!


                  ドールハウスのミニカタログも作りました

                  木やのドールハウスは、ドイツ・セレクタ社のモノです。
                  作りがシンプルで、頑丈なのが気にいっています
                  お子様が遊ぶ時にこの「作りが頑丈でシンプル」というのはとても大切なことだと思うんですよ。
                  だって、子どもたちの『大事にする』は飾っておくことではなく、いっぱいいっぱい遊ぶことなんです!
                  だから『頑丈』なのが大切なことになります
                  そしていくら頑丈でも、いっぱいいっぱい遊んで大切にしていれば、思いがけず壊れちゃうこともあるのです。
                  そんな時、すぐになおしてあげれるためには『シンプルな作り』これが大切なことになります。
                  子どもたちの遊びの中で、長く活躍して欲しいと木やが願った時にいろんなドールハウスを見た中で、一番おすすめなのが、ドイツ・セレクタの物だったんです。

                  さていつもは、カタログで見ているだけだったドールハウスが見ていただける絶好の機会です!
                  実物を見て、お子様の遊びをたっぷりイメージしてください

                  ごっこ遊びフェアー

                  0
                     今週は ごっこ遊びフェアーに『セレクタバザール』を出しました!!

                    囲われた空間って、子どもは大好きですよね。
                    だからか、木やへやってくると、とりあえずこの『セレクタバザール』中に入って♪にっこり♪ というお子様続出です
                    子ども専用のスペースになりますものね。
                    遊び道具 というよりも、子どもの空間(スペース)を作るアイテムとして おすすめです

                    今日もたくさんのニッコリ笑顔に出会えそうです

                    ごっこ遊びフェアー!!

                    0
                       ごっこ遊びフェアー開催中の 木やです!

                      何とも華やかなショーケースに、毎日の窓ふきにも力が入るのです
                      そして、毎日ショーケースについている小さな手形もいつもの3倍くらいになっているような気がしますみんなへばりついて見てくれてるんですね〜

                      ごっこ遊びフェアーのただいまちょっとした人気者がこちら!!

                      ピザ です。
                      こちらをお好きにトッピング!!
                      そしてオーブンへ〜・・・できあがり!!
                      と、この「自分で作った」感がなんとも満足な仕上がりの『ピザ』
                      ごっこ遊びを、かなり盛り上げてくれています

                      そしてもう一つ!

                      デザートですよデザート
                      今日も、『ピザ』をごちそうになった後、ちゃ〜んと『デザート』とコーヒーもいただきました!

                      わたしは、こちらのチョコ味をいただきましたヨ
                      Mちゃん ごちそうさまでした〜


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode