書くこと。

0

    ピピで一緒に仕事している方(あるときは理解ある頼れるパートナー・あるときは一言で心をえぐる刺客・そしてあるときは思っても見ない方向から知恵を出してくる長老 とひとりでいろんな顔を見せてくれる方なので一言では説明しにくいのです!)のおすすめの手帳『ほぼ日手帳』を今年から使っています。

    一日1ページ。
    なんでも書いていいというのは最初ちょっと困ります。
    自分の好きなようにやればいいよ・自由にどうぞ と言われることが心の負担になる感じw
    でもちょこちょこと書いていくに従って、自分のスタイルってのができるのかなぁ〜?なんとなく書けるようになっています。
    手帳なので予定を書いたりもしますが、主にその日にしたこと・思ったこと・起きた出来事・それらにたいしてどうするつもりかのこれからの一手の思いつき・こどもたちの面白発言・読んだ本とちょっとした感想 などなど
    書いてるうちに、思考が整理されてくる感じです。そんな気がするだけでこんがらがってるのかもしれませんがwww
    『へ〜〜〜書くって案外いいね〜〜。』そんなことを改めて感じつつ、寝る前に手帳を開きあれやこれやを書き記すことが楽しみになっています。

    夜、ひとりでニヤニヤと手帳に向かう私の姿は家族から見るとなんとも気にかかるようで・・・「なに書いとるダァ〜?」とのぞこうとする輩が2名!
    たいしたことは書いてないから覗かれて困るようなものでもないんだけど、ついつい隠してしまうのは乙女心ってやつかしら?!ガハハ(^凹^)
    (ΦωΦ)フフフ…君たち せいぜい悪口を書かれないようにするんだな( ̄∀ ̄)


    趣味ってなにそれ?おいしいの?

    0

      時々 ほんと 時々ですが・・・自分 なにやってんだろ?って思うときがあります。
      どんな時かといいますと・・・例えば すごく忙しい時にうわ〜〜〜〜〜っとそのことにとりかかっている店長が「釣り行きたい!これがすんだら絶対釣りに行く!行かなきゃダメだ!」とやけにきっぱり言うとき。実際は次々と予定が埋まって、結局「釣り行く」宣言は宣言だけで終わることが多いのですが、それでもそこまで好きなことがあるっていいな〜って思います。
      他にも、一緒にいる人がえらく好きなことをはっきり持っていて「これが好きです」なんて晴れやかな表情で答えたりしたとき。
      フェイスブックなんかで「この人これが好きなんだろうなぁ〜」なんてぼんやり見ているとき。
      そんな時です。
      そういえば、わたし「好きなこと」ってないんだよなぁ〜。。。趣味って何それ?おいしいの?状態の16年をすごしてきたことに愕然とする瞬間です。
      そんな時・・・何やってんだ?自分・・・と思ったりしていました。
      なんだか自分が無趣味のつまらない人間に思えてしまうので極力「趣味」や「すきなこと」についての話題は避けてきたのですが、先日ふと思ったんですね。
      もしかして、好きなこと全部仕事でしてるんじゃない?わたし!って
      おもちゃも好きだし、おもちゃをつかってこどもたちと遊ぶのも、こどもたちがあそぶのをみているのも好きだし、説明をするのはちょっと苦手だけどおもちゃや遊びの話をするのは好きだし、何かをちまちま作るのも好きだし・・・もしかしてもしかすると、好きなことが仕事でできているとっても幸せな人なんではないかしら

      今度から「趣味は?」「すきなことは?」ってきかれたら、晴れやかに「仕事です」って言おうかな?言えるかな?


      1

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      kimokuyaをフォローしましょう

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode