おもちゃの願い

0
     木や店内のレイアウト・おもちゃの並びは、店長が考案した『おもちゃ分類表』に基づいています。
    それぞれのコーナーにどんなおもちゃ(年齢・ジャンルなど)が置いてあるのかをわかりやすくお伝えするために、各コーナーには「おもちゃの願い」と書かれた木やのメッセージを置いています。
    このメッセージを店長と二人(・・・いやいやほとんど店長が書いていますがww)で、夜中まで書いては消しをくりかえしていたのは、ホープタウンさんに移転して明日が開店という時だったような・・・完璧主義の店長と結婚したこと自体を後悔した記憶も蘇ってきました
    当時は店長のこだわりに「まじですかー」とげんなりしながら一枚一枚作った「おもちゃの願い」ですが、このおかげでいろんなことがあってもブレずに接客できました。今も昔も私にとって大切なものなのです。

    ここのところ、この「おもちゃの願い」が色あせてきたのが気になっていた私。
    境港からホープタウンへ移転して7年(?8年?)ですから色もあせますよね。
    色あせてきても、書かれてあるメッセージは今も変わることがない「おもちゃの願い」・・・ということで、本日は「おもちゃの願い」のお色直しをしました。

    全部で7枚!
    ひとつひとつ読み返しながら、改めて心に刻みます。
    そして「いいもん作ったねぇ〜店長!」と言いはしませんが、心から感謝なのです。
    その時のノリでやったことにするのが得意な私には、この何年たっても通用するものを考え出すことはできないんですよねぇ。そこはホント尊敬するところです。(言いはしませんが!)

    さてお色直ししたおもちゃの願い。
    これからも変わらずお客様への木やからのメッセージとして活躍してくれることでしょう!
    木やへご来店の際は ぜひ じっくりと読んでみてください。

    ♪あっそびじゃないよ しっごとだよっ♪

    0
       店長がお客様のきれ間を見てごそごそ・・・

      何やら楽しげに遊んでいるようですが(笑)
      カタログ用写真撮影という立派なお仕事でございます!

      何やら楽しげな店長。
      「ちょっと手伝ってよ」・・・この点、息子の方が店長よりかなり自立しております(爆)
      そして「次どうしたらいいかなぁ?」
      「ん!こうする!」と私が積んだところ
      「違うな!」と崩す店長・・・あなたは相談する前に実は答えを出している乙女なお年頃なんかぃっ!と心の中でツッコミ入れつつ(笑)
      できたようです!

      撮影する店長。

      うん!
      さすが店長!
      並べる・積む・柱を作る・上に乗せる・左右対称・囲うetc.
      それぞれの年齢の子供たちが使う積み木テクニックが全て入っています!!

      さて こだわりのカタログが出来るのももう少し!
      店長 もうひと踏ん張りがんばりますよ!
      エイエイオーーー!!

      只今 検品中!!

      0
         木やでは、お客様におもちゃをお渡しする前に、全て一つ一つ検品しております!
        これは木やのこだわりです。
        クリスマスのサンタさんのお手伝いで忙しくなってきた今日この頃。
        只今、パーツの多い積み木の検品をまとめてしております。


        こんな割れや


        微妙なサイズ違い(着尺違い)


        絶対に見落としませんよ〜〜!!
        うわ〜〜ってプレゼント包装を開けたらすぐに、楽しく遊んでいただけるように、木やの厳しい検品はまだまだ続くのです
        いまのところ ようやく半分終了。
        これは、明日開店前の作業として続くこと決定!!
        店長!明日も早起きですよ!!

        木やの積み木のご注文はこちら!
        木やオンラインショップ 積み木

        好きなおもちゃ♪

        0
           本日ご来店のお客様にいただいたご質問。
          「木やさんのいちばん好きなおもちゃはどれ?」
          なんて素敵なご質問♪

          そうですね。
          やっぱり 積み木でしょうか。
          それぞれの年齢でのそれぞれの発見があって「できた!」があるので、遊びを見るだいご味もあります!
          遊びをじっくり見ながら、パーツを増やしたり小物を足したりもとても楽しいんですよ。

          そんな風におこたえしました。
          お客様が
          「やっぱりね。」ですって。
          「こんなに積み木の種類をそろえて、遊び方の説明をしてくれるから、きっと積み木が大好きなんだろうな~って思ったの。」と。

          えへへ

          キターー!!

          0
             本日は こだわりの逸品『セレクタのゲームテーブル』がキターー!!

            かれこれ6年も前のことになりますが、境港から米子ホープタウンさんへの移転が決まった時、こだわったことの一つが店内の什器!

            オーダーで作ってもらった棚類はもちろんのことですが…

            ドイツの保育園の現場で環境作りに使われている家具類を取り寄せたり…

            ドイツ HABA社やセレクタ社からドイツのおもちゃ屋さんで使われている什器を取り寄せたりしたのです。
            さすがの作りとデザインで、6年たっても色あせることなく、木やの雰囲気を作ってくれています。

            その時に求めた「ゲーム専用テーブル」

            使いこんで色がイイ感じに変わった天板が素敵です♪
            そして、今日 新品ではないのですが、同じ「セレクタ社 ゲーム専用テーブル」が届きました〜〜!!

            お〜〜天板が白い!
            比べてみるとよくわかります。
            こちらの白い天板が、ご来店のお客様方との楽しいゲームの時間を過ごす中で、年季のはいったいい色に変わっていくんのが楽しみです
            本日は早速、NEWテーブルの上で『「ワニに乗る・アドベンチャー」大人3人勝負!』が繰り広げられましたよ(笑)
            そして、またまた負けたワタクシ…
            「ホントに大阪のゲーム会で優勝したの〜??」の質問が痛い…
            あのですね。ゲームは勝ったり負けたりですね。そこが楽しいのですよ。あはははは〜

            LaQ ショーケースのモデル替え!!

            0
               しばらく LaQギフトセットのモデルが入っていたショーケースが、木やのLaQ担当 息子によってモデル替え〜♪


              ヤタガラス はもちろんですが、朝からジャラジャラパチパチ作っていたモデルができたようです(笑)


              ブルドーザー が・・・これまた ロボットに変わるのだそうです(笑)

              なんだか自信満々の息子。
              お客様がいらっしゃらない時を見計らって…いざ!模様替え!!

              あっ!シンデレラの首が・・・
              「母ちゃん!これいいへん?ろくろ首デレラ!ぎゃはははは」

              「・・・」男の子って・・・

              その後はそれなりに順調に事が進み…できた!

              LaQ猪木 や 吠え犬 ジャーマンなんとか は残ってる!どうやら気に入っているらしい(笑)
              おっ!おっちぃがいるじゃん♪わかってる〜♪
              …ということで、こんなショーケースになってます!

              なんか…マニアックな空間になってないか!?

              こだわりのラッピングペーパー♪

              0
                 本日は、お誕生日プレゼントの発送をします。
                会員様のお客様から2才のお誕生日でのご注文♪
                ありがとうございます。
                お誕生日まで あまり日がないので、本日は大急ぎで発送しなければ!!

                まずは プレゼント包装 プレゼント包装♪
                木やではラッピングペーパーが選べるのです!
                ドイツからお取り寄せのラッピングペーパー

                お子様の顔を思い浮かべながら、お母様のお好みを思い出しながらどれで包装しようかな〜?
                しばし、悩む…いいことひらめいた
                ふふふふふ〜♪

                できあがりはこちら!

                メインとパーツの組み合わせのご注文だったので、全部一個一個ラッピングペーパーを変えて包んでみました〜♪
                2才ともなれば、包装紙を開ける特別なワクワク感がありますからね〜。
                喜んでくれるかな〜♪

                Sさま!お誕生日にバッチリ間に合うように準備できましたよ〜!!
                ご注文ありがとうございました
                心に残るお誕生日になりますように

                もちろん!
                心ばかりのプレゼントを同封させていただいたのでした。
                何色リボン(毛糸)かは ひ・み・つ
                2月は ハートだらけの月です(笑)

                木やの姿勢!

                0
                   先週は、なんだか迷子さんが多かったですね〜。
                  「迷子になりますからね。お父さんやお母さんと一緒にね。気をつけてね。」
                  何度 お子様方に声をかけたことでしょう。
                  「棚の上の物を引っぱったりされると危ないですし、ご一緒にお願いできますか。」
                  何度 親御さんにお願いしたでしょう。

                  木やの この姿勢(大人の人と一緒にお試しください の徹底)は、たまにご理解いただけない方がいらっしゃることは事実です。
                  子ども服売り場の奥に位置する木やです。
                  きっと「ちょっとそこで服を見ている間くらい いいじゃない!」というお気持ちなのかもしれません。

                  でも、木やが この姿勢を変えることはないのです。
                  それは 木やは『おもちゃを選び、お子様に遊びを手渡していただく店』だからです。
                  サンプルでお試し頂き、説明に耳を傾けていただいて、お子様のパートナーとして活躍するおもちゃ・子育ての大切なアイテムの一つのおもちゃを選んでいただく店なのです。
                  子どもにとっても、親にとっても『大切なモノ』と思い、ひとつひとつ吟味して置いているおもちゃたちです。

                  ご来店の際は、ぜひ お子様とご一緒にゆっくりお試しください。
                  そして、ゆっくりとおもちゃの説明に耳をお傾けください。
                  木やで過ごすひとときが、お父さんお母さん方にとって『お子様の遊びと向き合う楽しい時間』になれば、私たちにとってこの上ない喜びです。

                  そして、お客様方に「木やに来て良かった!」と言っていただける店づくりをしっかりしていきたいと改めて強く感じています。

                  替え過ぎ・・・

                  0
                     秋の風を感じるようになり、やっぱりブログも模様替えしたいよね〜とテンプレートを探し替えてみるモノの・・・なんだかな〜〜
                    1、字が大きい!
                    2、見やすい!
                    3、どぎつくない!!
                    の3点でしか考えてないのですが・・・いろいろ可愛いのがあるのですよ
                    で、替えてみるモノの「う〜〜ん、字が小さい・・・」
                    「う〜〜ん・・・字の色が薄くて読みにくい・・・」
                    「う〜〜ん・・・かわいすぎ・・・」
                    「う〜〜ん・・・管理者ページって日本語で書いてあるのがいい(横文字が苦手!)」
                    などなど、結局 元に戻ってきた感がありますが・・・
                    まぁ、落ち着くパターンというモノがあるんですよ
                    とりあえず、秋はこれに決定!!
                    ちょっとスッキリの心が秋晴れになったのでした

                    宝物

                    0
                       木やでは、木や店長考案のおもちゃ分類表に沿っておもちゃをレイアウトしています。
                      『こどもにただおもちゃを手渡すのではなく、遊びとその先にある楽しさも手渡したい!!』というこだわりの元、おもちゃのサンプルとサンプルコーナー・プレイテーブルがあるのも木やの特徴。
                      そしてそして、おもちゃの説明!!
                      店長の深く深くおもちゃと遊びを『掘り下げた説明』から、私の広く浅くの『いいとこどり(!?)説明』までお好みに合わせてのおもちゃと遊びの説明なのです。

                      お子様のおもちゃ選びでご相談いただいたことに関しては、とことん説明させていただき遊びの導入もキッチリさせていただく店長。
                      お客様が「これにしようかな〜」と選ばれた(そうになった)おもちゃに「う〜〜ん それは来年あたりがいいですかね〜」 この光景 木やではよくあるのです
                      安全面での心配で口を挟ませていただくこともあれば、お子様の遊びを見させていただいてのこともあります。
                      そして、私も時に「それは・・・」と言わせていただくことも・・・店長ほど多くはないです!
                      店長も私も思いは同じ。木やのおもちゃたちには、こどもの遊びの中でしっかりと活躍して欲しいのです!!

                      こんなこだわり頑固おやじ(失礼!!)の店長には、やはり同じようにお子様の遊びをしっかりと見つめてらっしゃるお客様が会いにきてくださいます。
                      今日も・・・おもちゃ談義・子育て談義に花が咲いていますよ

                      木のおもちゃというだけでなく、木やのこだわりや私たちの考え方を気にいってご来店頂くお客様がいらっしゃるということが、木やをはじめて13年の私たちの宝物だな〜と今日はしみじみ感じました。


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode