作品

0

    久々に 店での素敵な作品をご紹介♪
    作ってくれたのは、3歳の男の子。

    ジャンボなペグたてで作ってくれました。
    「スカイツリー」

    わたくし的には、この奥のペグも積んであるのがツボでした♪

    ふふふ(´∀`*)


    パターンブロック♪

    0
       ・・・これまた 先日のことですが・・・
      年長さんになってぐっとお姉さんになったMちゃんといっしょにパターンブロックで遊びましたよ♪

      ケーキですって!素敵ですねぇ。


      こちらは、Mちゃんと私の合作!
      『花瓶にはいった花』
      なんとなくくっつけてくっつけて形を作っていた私のなんとなく出来たものを横で見ていたMちゃんが「木やさん。カッコいいのが出来たなぁ。いいなぁ。もらっていい?」
      「うん。どうぞ。」
      「花瓶にして・・・ほら私の作った花を入れたら素敵じゃない?」
      「ホントだ。素敵だね。」と答えながら
      人の作ったものを『素敵だね』『すごいなぁ』と認めることができる上に、ちゃんと『ちょうだい』って言えるところ、そして自分の作品と合わせて『素敵になったよね』と共感を求めてニッコリほほ笑むMちゃん!あなたが素敵です!!と胸を熱くしていた木やのおばちゃんです。
      保育園の年長さんになって毎日はりきっているというMちゃん。
      きっと周りのお友達と認め合って共感し合って遊んでいるんだろうなぁ。
      一緒に遊びながら気付くMちゃんの素敵な成長に、なんだかプレゼントをもらったような気持ちでした。
      Mちゃん!ありがとう!!
      また一緒に遊ぼうね♪

      本日の作品♪

      0
         本日の作品!
        ばぁばとご来店の女の子の作品です♪


        このちょうちょがイイでしょ♪

        恥ずかしがり屋さんの女の子。
        とても素敵な作品を見せてくれて「ありがとう!」とお礼を言うと、はにかみながらにっこりと頷いてくれましたよ♪

        そして・・・

        遊んだ後の感じも私は気にいっているのです。

        達人!

        0
           小学校3年生のSくん!
          久々に遊びに来てくれましたよ!おおきくなったなぁ〜〜。
          すっかり大きくなって遊びも達人の域に達しているSくん。
          つくってくれましたよ〜。

          サンプルの組み立てクーゲルバーンにつなげる作品です。
          棚までうまく使ってくれています!!




          うまく玉が転がってにっこり。
          大きくなってもできた時の満足そうなニッコリ笑顔は変わってないなぁ そんなこともうれしい木やのおばちゃんでした。

          積み木作品♪

          0
             積み木の作品です!
            作ってくれたのは、もうすぐ年中さんのNちゃん♪

            すてきでしょ〜♪

            これを作ってくれたのはちょっと前なんですねぇ。
            アップが遅くなってごめんなさいね。Nちゃん!


            ほっこりディ!

            0
               昨日のことですが・・・
              夕方 Hくん Sちゃん Tちゃん とお母さんのご来店♪
              Hくんは、最近ようやく わたしと遊んでくれるようになりまして、Sちゃんはちょっと苦手だった店長さんと前回のご来店時に仲良しになり、ただいま6ヶ月のTちゃんはお人形作りの時からわたしとは心の友!!
              前回のご来店時は、Hくん Sちゃん お母さん そしてわたしの4人でゲーム三昧でしたが、今回は二人とも集中モード全開でした!!

              パズルが大好きというSちゃん。
              手に持ちたるは「アニマルバス」2重パズルです。(ピース数:57ピース)
              木やの木製パズルは、下に絵が描いてあるわけではないので結構やりごたえがあるのですが…Sちゃんは今度 年少さん。ということは、2才児さんなわけです。(←注:2才児さんの3才!だから、Sちゃん3才です!)
              この「アニマルバス」は年長さんくらいかなぁ・・・なんて思いつつも、やる気マンマンのSちゃんに言えるわけもなく『ガッツリサポートさせていただきます!』と気合を入れて一緒にパズルに向かいましたよ!!
              下の段 完成!
              Sちゃん すっごく集中モード!お母さんの褒め言葉も、アドバイスだって耳に入っていません。
              お口もとがってきましたよ〜!
              そして、試行錯誤で・・・
              上の段も完成!!
              Sちゃんすごい!集中の糸が切れることなく、完成まで粘り強く試行錯誤を繰り返しました。
              これだけ集中したらぐったりだろう と思いきや・・・
              「もっと 難しいの!!」 
              じゃぁ…と選んだのは『2重パズル:ダックス』(ピース数:81ピース)
              これは大人でも途中でリタイヤする人が出るパズル。
              『これは…じつは自信が無いけど…出来うる限り サポートさせていただきます!!』と気合を入れて、一緒にパズルに向かいます。
              しかし、なんだかんだいいながら・・・
              下の段 完成!
              水の中の様子です。
              途中、ちょっと疲れが見られたSちゃんですが、投げ出すことなく・・・
              上の段も完成!!
              満足そうな笑顔のSちゃんでした。

              Sちゃんがパズルに向かっている間、Hくんは LaQに集中!!
              「できた!」と見せてくれたのはこちら!


              「これは、なんて名前なの?」と聞いたのですが Hくん恥ずかしそうな笑顔で・・・逃げた!(←次回はもうちょっと間合いを詰めていきますから!)
              そして、木やのLaQコーナーに Hくんの作品がまた一つ 増えたのでした。

              名前は今度教えてもらうことにしましょう!なんだかカッコよくなったLaQコーナーです♪

              Hくん Sちゃん お二人の力の発揮に、驚いたり、喜んだりのほっこりした時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました♪

              ふぁっふぁっふぁっ〜〜!!

              0
                 昨日のこと。
                「ふぁっふあっふぁっ〜〜〜ワシはLaQ博士だ〜〜〜!!」と登場のKくん!

                かわいいLaQ博士です♪
                他にもこんな作品を持て来てくれましたよ。

                トーテムポールのお面!
                もしかしてもしかすると、節分の鬼のお面からアイディアがビビビッときたのかしら?
                ただのトーテムポールではなく「お面」というところがKくんらしいです♪

                作品を見せてくれたら・・・ゲームの時間。
                お母さんとお姉ちゃんとKくんの勝負 勝負!!
                「お母さんが弱いから!」という理由で選ばれたのが『妖精探し』

                サイコロを3つ振って、出た色
                この3つの色でおしゃれをしている妖精を早い者勝ちで探します。



                ゲームのときばかりは、KくんもLaQ博士の眼鏡を取り、本気モードではりきっていましたよ♪

                おっ!

                0
                   昨日 発見した置き土産作品。

                  こちらが、本日 見てみると…

                  おっ!!バージョンアップ!!(笑)

                  LaQ作品♪

                  0
                     昨日の事。
                    Kくんが かごに入れて持ってきてくれましたぁ♪

                    ☆12星座☆

                    なんとKくん!
                    こちらの本の写真を見て作ってくれたんですね!

                    この中に十二支シリーズと12星座シリーズが載ったページがあるのです。
                    ワタクシ、十二支シリーズのウサギを作っただけでぐったりしたのですが・・・
                    Kくんは、あっという間に12星座作ったんだそうです!
                    すごいなぁ。
                    「ブログに載せる写真を撮らせて!」というワタクシのお願いに
                    「これがここで これがここ」とサクサクっと配置するKくん。
                    本に載っていた通りの配置にしてくれたんですね。
                    言われるがままに、配置をして写真を撮ったのですが、本日改めて本を見ると。。。
                    ホントだ!すごいなぁ〜〜!!
                    最近 特に記憶力に不安を覚えるワタクシ。。。
                    伸びゆくKくんの力に感服だったのでした。

                    Kくん!作品見せてくれてありがとう!

                    本日のオーナメント!!

                    0
                       
                      本日 作ってくれたオーナメントです。
                      女の子の作品ですよ。やわらかな色合いが女の子ですよねぇ。
                      色も配置も自分でしっかりと選んで決めてくれましたよ。
                      色塗りの仕上げがお父さん担当!
                      お嬢さんとお父さんとの共同作業で出来上がったオーナメント♪
                      素敵です。


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode