おもちゃ講座「まとめ編」

0
     昨日のことですが、ホープタウンさんを会場に「まとめのおもちゃ講座」を開きました。
    写真: 本日は木やのおもちゃ講座です。ただいま準備中。
    16年おもちゃと遊びを考えてきた店長が、はじめて自分から「木や主催」のおもちゃ講座を言いだしたのは、なんと1ヶ月前!
    1ヶ月前に案内を出してどれだけの専門職の皆様が足を運んでくださるのだろうと不安いっぱい。
    しかし、そんな不安をよそに順調にお申し込みいただいて、当日は84名の専門職の皆様にご参加いただきました!ありがとうございます。
    当日の様子は、私の写真技術がなくうまく撮れなかったので準備の時のスラリと並んだ椅子でご報告。。。
    写真: ずらりと並んだ椅子。こんなにたくさんの方がおもちゃ講座に来てくださるんですね!スゴいな。心から感謝なのです。
    講座中にもこっそり写真を撮りました。話している店長の集中力を切っちゃうんじゃないかと思ってビクビクしながらとった写真です。実際は、そんな心配無用のようだったんですがwww
    写真写真
    たくさんの専門職の皆様が、時にうなづきながら、ときに「ほぉっ!」と感心しながら、熱心に聞いてくださっているのを後ろでこっそりとみながら、心からの感謝と『ここまでやってきたなぁ』の気持ちとでじわりとなっておりました。まさに感無量!

    実は、ピピスタッフの職員研修に指定したので木や母ちゃんはピピスタッフとして受講者でもあったのですが、内容は・・・手前味噌ながら 勉強になりました。
    『あそび・おもちゃ・環境』 
    遊びやおもちゃについては、16年間店でお客様にお伝えしているわけですから頭にバッチリ入っています。でも、改めて勉強になったし「こんなふうに伝えるといいのか」という発見もしました。説明が苦手な私にとってはすごい収穫!真似できるかと言われるとできないけれどwww
    環境については、店長がかかわらせていただいて環境を一緒に作らせていただいている保育園さんの保育室を紹介させていただいていました。
    保育室の工夫やこどもに分かるおもちゃの示し方、あそびやすくて片付けやすい工夫は、すごく参考になります。
    店長がこちらの園さんにお願いをして紹介させていただいた理由がよくわかる そんな素晴らしい映像でした。
    子どもが自分からやりたいとおもって取り組む遊びの可能性は無限大です。
    「これしなさい」「それはだめでしょ」「仲良くしなさい」 そんなことは言わなくても、子ども自身がお友達と「仲良く、楽しく遊びたい」と思える環境を作ることのほうが大切です。
    「お片付けした?」そんなこと言わなくても、子どもが自分で選びやすくて遊びやすくて片付けしやすいよう環境を整えることのほうが大切です。
    大人ができることは「こうなって欲しいなぁ」そういう願いを込めた環境を作ること。子どもが「できた!」「わかった!」の瞬間に共感すること。そして子どもが「もっともっと」と求めたときに答えることができる環境を用意すること。
    改めて、子どもと関わる自分のすることを確認できて、一受講者としてとても有意義な時間を過ごせました。

    おもちゃ講座「まとめ編」
    普段から木やのおもちゃを使って環境を作って子どもたちと接してらっしゃる専門職の皆様向けの講座だったので、内容は上級者向けだったと思いますし、ホントに「まとめ」だったなぁ と思いました。
    店長にとっても16年間の集大成のような「まとめ」になった講座です。
    たくさんの皆様にご参加いただいて、こころから感謝致します。
    いろんなことがあったけれど16年間あきらめずにやってきてよかったなぁと感じることができました。

    子どもを取り巻く事情は良くも悪くも激変しています。
    こどものおもちゃや遊びに対しての価値観も考え方もどんどん2極化しているように感じます。
    でも、木やはいつも変わらず こどもの成長に必要だと思うおもちゃを置き、遊びについての考え方・大人がどう関わるのかをお伝えするおもちゃ屋としてやっていきたいなぁと思っています。
    『そんな木やでいていいんだな』と私に思わせてくれた昨日の おもちゃ講座「まとめ編」 でした。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    kimokuyaをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode