大人に必要な遊びの力

0
     私は、平日を 放課後等デイサービス・ピピのスタッフとしてこども達と遊びまくっております。
    放課後等デイサービス・ピピは、木やをやっていく中で自分たちなりに「子どもの遊び」や「成長発達に合わせたおもちゃ選び」や一人ひとりに合わせた「遊びの発展」などなどの考え方や実践を積んだところで、実際に「子どもたちとおもちゃで遊ぶ場を作りたい!」「ひとりひとりの子の遊びを長い目でサポートして見守っていきたい!」「遊ぶ力は確実に子供たちの生活を豊かにするはずだ!」という思いで仲間と立ち上げた事業です。
    そこでの私の役職は「主任指導員」だそうです。とても偉そうな役職名ですがw実際のところピピの中のなんでも屋の位置にいます。
    なんでも屋というのは・・・何かあれば「あゆみさん」に言えばなんとかなるんじゃない?的な位置にいるということです。
    でも、このなんでも屋は誰にでもなれるものではないとおもってもいます。
    まずは、こどもたちから信頼&信用されなければお願い事ってこないのです。
    そう思うと、とても光栄な立ち位置!
    では、子どもとの信頼関係を作るにはどうするのか?私にとって、ピピにおいているたくさんのおもちゃがとても助かるアイテムです。
    おもちゃで遊んでいる子どもが今何をしたくって何を困っているのか それを判断してさりげなく手助けして「できた!」の達成感を感じてもらうこと・そして「できたね」を一緒に喜び合うこと(共感)。これが私が子どもと一緒に遊ぶ中でしていることです。
    子どもだけでなく、人って困ってる時に困ってることを見つけて助けてくれて一緒に喜んでくれる相手には心を開くし一緒にいたいって思うんじゃないかなぁと思うのですが どうでしょう?
    これは遊びだけでなく、こどもたちの日常のこまごましたことでも言えることではないかと思っています。自分でやりたいというやる気満々のこどもたちです。
    でも、できないこともあるわけです。
    その時そばにいる大人が、子どもの困っているところを判断して何をどうサポートすれば自分でできるのかを考えることができるのか、「できないんだね」って思ってやってしまうのかは こどもにとって大きな違いがあると感じています。
    遊びもそうで、こどもは『自分でやりたい』『楽しみたい』と思ってそのおもちゃに向かっているわけですから、できずに困っているのはどこか・どんなサポートをすればできるのか、これを一緒に遊ぶ中でかんがえていくのが大人の役割です。そしてだんだんとそのサポートが必要なくなっていくのが成長であり、私たち大人の喜びになるのです。
    でも、この何に困っていてどんなサポートをどのくらいすればいいのかの判断ができるというのは、大人側の遊びの力にかかっています。遊びの力量不足・遊びの引き出しが少ない大人は一緒に遊ぶという時に、どうしてもお世話をしてしまうのです。あるいは船頭を切って「これするよ!」「あれするよ!」とこどもたちを従わせるような遊びしかできないのです。
    このお世話や先導はホントにじゃまでして・・・やってる大人のただの自己満足にしかならないと思っています。
    以前、ある園の園長先生とお話していて「子どもは自然に近い。勝手に伸びるし、伸びる力を持っている。大人にできるのはせいぜいじゃましないこと。」と伺ったことがあります。
    一緒にいる大人がじゃまになるか、子どもが伸びたいと思っている方向にサポートする手助けになるかは、大人の持つ遊びの力量や引き出しの数にかかっているわけです。
    子どもが自分で選んだ遊びを、しっかりとあそび込むためのサポートをするために必要な大人の遊びの力。
    わたしもまだまだつけていかねばなぁと思っている力です。

    コメント
    お元気そうですね!よかった!
    木や母ちゃんの 書いてくださるブログのひと言ひと言に ハッとしたり なるほど〜と感心したり 頑張ってるなぁ〜と励まされたり・・・
    今年もよろしくお願いしますね〜
    • 斎藤M
    • 2014/01/16 9:25 AM
    斎藤Mさま
    お久しぶりです!ありがとうございます!!
    最近は、週末だけの木や母ちゃんですが、おかげさまで楽しくぼちぼちとやっています。
    追われているような、同じ場所で足踏みしているようなよくわからない毎日を過ごしてはいますがwww
    今年もよろしくお願いいたします。
    ご家族の皆様も宜しくお伝えくださいませ。
    • 木のおもちゃ 木や
    • 2014/01/18 10:14 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    kimokuyaをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode