春休み

0
    春休みが始まっています!
    お〜〜!と毎日なにかしら驚いている春休み。
    ながい休みのたびに利用人数の最高記録を出しているピピですが、この春休みはMAX15人を何度か経験しています。
    15人になるとシッチャカメッチャカになるかというとそんなこともなく、こどもたちはスケジュールを上手に使って自分のやりたいことをしていますし、スタッフもいつものように遊んだりサポートしたり翻弄されたりwww
    こどもたちが流れをわかっていてやりたいことがあるってことが一番の理由だと思いますが、いつもと同じように過ごせています。
    まぁ人数が増えたからっていつもと同じように過ごせないってのは根本的な問題があるってことなので、いつもと同じように過ごせるのは当たり前といえばあたりまえのことなのですが。
    子どもの人数が増えると、いい感じに大人の目を子どもが感じなくなるようです。
    スタッフは同じように各部屋にいますし、いつもと同じように目を配り気を配りってしているわけですが、感じなくなるんですね。それは、スタッフとしてその場にいる私でも感じます。「あっ!今 子どもだけで解決した!」そんな瞬間を何度か感じて嬉しくなります。
    大人の監視の目を感じずにのびのびと過ごせる時間って、なんだか正しい放課後だなぁ〜そんなことも感じます。
    正しい放課後の雰囲気ただようピピの春休み。
    面白いことがいっぱいありそうでワクワクしています!
     


     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    kimokuyaをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode