近況報告

0

     木やで遊びに来る子たちを「いらっしゃーい」と迎えていた毎日から、ピピで「ただいまー」と帰ってくる子どもたちを「おかえり」と迎える生活になって4年になりました。早いものですね。

     その後、木や一家ぼちぼちと暮らしております。

    入退院してご心配をおかけした店長は不屈の精神と良いお医者様との出会いにより、元気に復活。ホント強い人だなぁと思います。

    その元気ぶりは…株式会社木やサービスを作り、昨年4月より放課後等デイサービス・モッキーをはじめました。おもちゃの講座や講演も、以前ほどではありませんが求めていただくところへとぼちぼちと伺っております。

    モッキーの名前の由来をよく聞かれるのですが・・・昔、木やが境港にあったころ、ポイントカードがいっぱいになったら私作の拙いリスの時計をプレゼントしていました。実は、そのリスの名前がモッキーだったんですねにっこり

    子どもたちがいっぱい遊んで笑顔でお家へ帰っていける場所になるように、おもちゃの力を借りて子どもたちがいっぱい遊んで得意を発揮する場所になるように、そんな願いを込めています。

    モッキーもピピもそんな場所にぼちぼちとなってきていますにっこり

    フェイスブックのページを作っているので、ご覧くださいね。

    放課後デイ・モッキー フェイスブックページクリック

    放課後デイ・ピピ  フェイスブックページクリック

    私はというと、ピピで毎日子どもたちと遊びまくっております。たくさんおもちゃを用意して、その子に合いそうだなぁと思うものをセレクトし、本人に一つ選んでもらって、遊びとセットでおもちゃを手渡し、一緒に「できた」の瞬間を楽しむ!これを、遊びだけでなく課題や休む時間・おやつなど生活の中にいろいろ用意していくのが主な仕事なので、そう考えると『おもちゃ屋 木や』の時と基本的には変わってないですねニコッ

    おもちゃ屋で培ってきた知識と技術をフル活用して、毎日 遊びまくっております。幸せなことです。
    木やのゆう君は、あっという間に高3です。将来の目標も決まり、進路も決まって、今は卒業するべくテスト勉強していますw
    話には聞いていたけれど、本当にあっという間に大人になるものですね。もっと、ゆっくり大きくなればいいのに…と思いながら、母ちゃんは子離れ準備です。
    そんな感じでぼちぼち暮らしております。
    ブログも『(ぼちぼち)おもちゃ屋日記』に変え、今年はぼちぼちと更新したいなぁと思っております。
    おもちゃや遊びのこと、ピピやモッキーの子どもたちの遊び自慢やら、福祉のことなんかも。。。
    どうぞよろしくお願いいたしますぺこり

    コメント
    ゆうくん、自立への一歩を歩み出されるのですね。

    「木や」(店舗)がなくなったこと、その痛手は今なお感じ続けています。今年、ばあちゃんになる予定の私だから尚更なのかもしれません。
    雪が溶けたらお邪魔させて下さい。
    • ここあん
    • 2017/01/27 8:43 AM
    ここあんさま
     なんとなんとおめでたい!
    おめでとうございます。たのしみですね。
    健やかなご誕生を心より祈っております。

    そして、ありがとうございます。おかげさまで、一歩を踏み出しそうです。卒業が決まればの話ですがwww

    木やがなくなったことを痛手として感じていただけることに恐縮しています。でも、そう言っていただけることが店長の考え方や私たちが守ってきたものを認めていただけてるということのように感じ、とてもありがたいです。心から感謝しております。ありがとうございます。
    雪が溶けたら、お会いできる日を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
    • 木や母ちゃん
    • 2017/01/27 1:30 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    kimokuyaをフォローしましょう

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode