2014年10月28日のつぶやき

0
    22:31
    子どもたちの今にかかわっているわたし。今に至るまでのこと、本人のがんばりや達成感 ご両親の悩みや思い、周りの人達のかかわり。そんなことが全部積み重なって今がある。そして、今も確実に積み重なってその子の将来につながっていく。そんなことを改めて大切だ と感じた今日でした。
    22:40
    「連携」ってそういう 積み重ねてきた思いや悩みや喜びや達成感を途切れないようつなげていくことだよなぁってことも改めて感じた今日。今だけを切り取ってわかった気になってはいけません。親御さんにもかかわってきた人達にも、そしてだれより子ども本人に失礼なことだよね。心しよう( ̄^ ̄)

    2014年10月26日のつぶやき

    0
      16:44
      尊敬する大先輩のブログを読んで ぴりりとする。休みの日の日課デス。いつか頼りにされたいなぁ「あなたなら大丈夫」っていつかは言ってもらいたいものだと夢見つつ…やっぱりいつまでも教わることばかりです。ホントありがたい。
      19:04
      木や母ちゃん業務終了(`・ω・´)ゝ次は家か…(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!帰るで〜晩ご飯のリクエストは何も聞かないことだけ決定(`・ω・´)キリッ

      2014年10月19日のつぶやき

      0
        15:22
        ピピのお仕事 ごむぱっちんをいただいている SORAMIMIハーブショップさんで、紹介していただきました。ピピのお仕事の取り組みを深く理解して応援していただけることに心から感謝なのです。…そして、私の原稿が遅くなってすいませんでした! http://t.co/LOCNReVSoS
        17:11
        明日が誕生日の息子。前倒しで今日をスペシャルデイに!リクエストのチーズケーキ。チーズケーキってできた瞬間はふくらんでるのに、ペッタンコになるのはなんでだろねぇ?不思議だね。そんなことをしゃべくる幸せな日常(*'ω' *) http://t.co/WAFtB9GhlH
        17:17
        誕生日のスペシャルは続く…欲しいものは、電子辞書か釣竿。どっちか!の返事に電子辞書を選んだ息子。ホントにいるんかいな?←母 心の声(^_^;)ついでにイヤホンもゲットしてホクホク…子どもはいいなーーー http://t.co/GrTVhIwj0u
        17:24
        誕生日がスペシャルなのって何才までだろ?若い時か年取ってからかのどっちかだな(・∀・)…そして息子のスペシャルデイは晩ごはんのメニュー決定で終了なのです。いい夢見ろよ。そして…明日からは現実に戻れよ( ?∴?) カッ!!
        17:47
        SORAMIMIさんがごむぱっちんのお仕事をブログで紹介してくださいました。http://t.co/cTuAczRfGoピピのお仕事の取り組みを深く理解して応援していただけることに心から感謝なのです。私の原稿がなかなかあがらずご迷惑おかけしたことはシ━ッd(ΦωΦ☆)ナイショ♪
        18:41
        ピピの取り組み・お仕事 http://t.co/SiOdfZ38gN #jugem_blog

        ピピの取り組み・お仕事

        0
           ピピの活動の中の一つに「おしごと」があります。
          ペットボトルのラミネートはがし と ごむぱっちん のお仕事があります。
          ごむぱっちんをピピに発注してくださるSORAMIMIさんがブログで紹介してくださいました。
          ぜひ ご覧下さい!
          SORAMIMIハーブショップさんブログ「ごむぱっちんの物語」
          理解していただいて応援してもらえる幸せを感じます。

          実は、このブログを書かれるにあたり「ピピのお仕事の取組みについて」の原稿をご依頼頂いたときは・・・頭を抱えました。
          知らない人にもわかるように、誤解の無いように書くって難しいものです。
          この頭を悩ませた時間はわたしにとってすごく貴重で必要な時間だったように感じます。
          私自身がこれを書いたときのことを忘れないように自分のブログにも載せておこう!
          (いわゆる覚書)
          知らない人にもピピの取り組みが理解していただけるないようになっているでしょうか?なってるといいんだけど。。。

          〜〜SORAMIMIハーブショップさんのブログでも同じ原稿をご紹介いただいています〜〜
          ****************************************

          ピピでは、ハーブショップSORAMIMIさんのご厚意に甘えて「ごむぱっちん」のお仕事をしています。
          「ごむぱっちん」は12センチくらいの正方形のダンボールに縦2本・横2本輪ゴムをかけるお仕事です。
          できあがったごむぱっちんは、ハーブの苗を送るときの苗の固定のために使われます。

          こどもたちは、このゴムパッチンを1枚1円として10枚1セット(1セット=1ポイント=10円)で取り組んでいます。
          その日の調子ややる気によって1セットする子もいれば、3セットする子もいます。


          ピピは放課後等デイサービスという福祉サービスをする事業所です。
          文字通り、子どもたちの放課後(学校が終わってから)の時間に開いています。
          利用しているのは、障害がある子どもたちです。
          ですので、ピピは子どもたちの放課後の時間に療育をするところになります。

          療育というととても範囲が広いのですが、子どもひとりひとりの将来を見据えて今必要なことを楽しみながらやっていくことではないかと考えています。
          子どもたちの将来を見据えた時の願い・・・これは障害があろうがなかろうが
「元気にたのしくはたらく大人になってほしい」ということではないでしょうか。
          現在はキャリア教育という言葉もよく耳にするようになりました。おとなになってはたらくってどういうことなのか それを子どもたちがイメージできるような体験を用意する教育のことです。
          
学校によっては、町探検だったり見学だったりといった時間がそれにあたるとおもいます。

          ここで大切なのは、子どもたちがイメージできる・将来の自分と重ねあわせることができるような体験だと思います。
          ピピを利用している子どもたちが苦手なことの一つに、この『イメージする』ということがあります。
          
そして、得意なことの一つに『経験やくり返しの中で得たことは確実に自分の力にしていく』ということがあります。

          ピピが活動の中でお仕事に取り組んでいる理由はここにあります。
          
「自分が働いた分がお金になり、自分の好きなものが買える」
これを経験することで、なんのためにはたらくのか・お仕事をするってどういうことなのかを自分なりに理解してもらい、元気にたのしくはたらく大人になるお手伝いがしたいと考えています。

          ですので、ピピのお仕事の活動は「お仕事をしてポイントをためて、ほしい物を手に入れる」ところまでがセットです。
毎日少しずつポイントをためて、アイスを食べに行ったり、駄菓子屋さんで好きなおやつを買ったり、行きたいイベントの入場料をはらったり。
          自分の働いたお金で楽しんでいます。


          ピピでは、ごむぱっちんの他にペットボトルのラミネートはがしもお仕事として用意しています。

          これはピピでのお仕事の時間に取り組んだことがお家でのお手伝いにつながるといいなぁと考えているお仕事です。6〜10本で1ポイント(10円)です。

          「ペットボトルのラミネートはがし」と「ごむぱっちん」のお仕事の違いは、働くことでお金になって好きなモノが買える だけでなく『はたらくことがだれかの役に立つ』というはたらくということのもう一つの大切な意味を子どもたちに伝えてくれるところです。

          ごむぱっちんの納品に行った時「ありがとう!たすかった!」と店長さんや奥様に言っていただいた時の子どもたちのうれしそうな笑顔。

          「いつもありがとう」のメッセージと一緒にプレゼントしていただいたおやつをたべる時のこどもたちのちょっと誇らしそうな瞳。
          自分たちがしたお仕事がお店の人に喜ばれている・役に立っている これをいつも子どもたちに伝えてくださるSORAMIMI店長さん奥様に心から感謝しております。

          はたらくということが、ポイントをためること(お金を稼ぐこと)だけではなく その向こうにある自分のお仕事を待っている 喜んでくれる人を思い浮かべることができる貴重な経験をこどもたちは「ごむぱっちん」のお仕事の中で積んでいます。
          そして回りの大人たち(親御さんやスタッフ)にも「この子たち 元気にたのしくはたらく大人にきっとなってくれるんじゃないかしら」とこどもたちの将来のイメージを抱かせてくれています。

          うまくいったりいかなかったり、やる気がいい方向に発揮されたり空回りしてしまったり
日々いろんなことがありますが、子どもたちの今が確実に将来へ向かっていると実感させてくれる取り組みがお仕事の「ごむぱっちん」です。


          子どもたちが楽しみながら取り組んでいます。
今後共どうぞよろしくお願いします。


          放課後等デイサービス ピピ
          児童発達支援管理責任者 高橋歩美

          *****************************************

          わかってるとおもってること、あたりまえにやってること たちどまって深く考えるって大切だな そんなことを改めて感じたのがこの原稿に向き合っている時間でした。
          SORAMIMI店長さんや奥様にピピの活動やこどもたちのことを理解して、仕事の発注という形で応援していただけることがほんとうにありがたいです。
          理解して応援してもらえる そんなつながりを作っていける事業所になっていきたいなぁ・・・漠然とではありますが目標になりました。
          よしっ!がんばろう!


          2014年10月18日のつぶやき

          0
            22:55
            ステキなアニキのステキな文章。読んでて思わずじわりときました。この幸せをおすそ分け? http://t.co/pEkqNfTrJK
            23:04
            子どもたち一人ひとりが自信を持つ場になれるといいなー... http://t.co/38wOs4OlIW
            23:13
            「やりたいのー」の気持ちはその時にしっかりくみとっていきたいです。急な「やりたいのー」にどれだけあるものを使って準備ができるか…日々鍛えられてずいぶんとできるようになった気が(^_^;)... http://t.co/2sGtgCvuL0
            23:17
            公園のすべり台は、大人にはなかなかハードです。けっこうねーおしり痛いよね。やっぱ重さかねぇ(´+ω+`) http://t.co/k7TRoqsoEk
            23:23
            果汁グミは子どもたちに人気のおやつ。理科の実験気分でできたので、これはもうちょいわかりやすく手順書作って、材料をはからなくてもよいように工夫して 定番調理実習にしようかな〜と考えております。... http://t.co/xCu5rKvvWu
            23:32
            動と静の活動のバランスがうまくとれた1日になりました。 http://t.co/vpiK9wb76f
            23:37
            あきらめてやめた…のかと思っていたら、気を取り直して 完成まで作ってくれました。子どもがぐんと大きくなる瞬間を見せてもらった幸せな時間(???)これが子どもの遊びに寄り添える仕事の醍醐味です。 http://t.co/4Sj36c4XXe

            2014年10月15日のつぶやき

            0
              21:18
              わたし何すればいい?わたし何ができる?どうしていいのかわからず 思わず聞いたら、子どもがぎゅっと抱きついてきた。あっそうか。そうだね。なんだかすごく納得した。
              22:28
              体調が今ひとつの時って、あれもやっておかなきゃ これもできてない…となにもかもに焦る。いなくても大丈夫にしとかなきゃと必要以上に焦る。焦ってもどうしようもないことに焦るのは子どものころから変わらない。焦るヒマがあれば寝ろよ!と自分に突っ込む(,,???,,)おやすみなさい。

              2014年10月11日のつぶやき

              0
                22:14
                行ってきました。出雲大社(*^ω^*) http://t.co/O6l2QwjnuU
                22:15
                運転席の真後ろは魅力的な場所です。この写真 好きです。 http://t.co/TSOWsrJdyo
                22:20
                ここが空いたよ。座ろうか。。。で動かなかったとき、伝わってないな... http://t.co/Yff9mplJJ4
                22:24
                参拝に正規ルートがあるんだねぇって発見デス。わたくし大社高校卒なんですよ。そんでもって、時の人になられた千家さんとは高校の同級生なんですよ。でも、残念なことに面識ないんですね〜 http://t.co/6h3JNQ8pSH
                22:25
                1-10まで 達成する度に写真撮ってみました。達成感あるわー(*^ω^*) http://t.co/JzcNeHJmQj
                22:26
                お昼は思いがけず屋台で選べて食べれて よかったわぁ\(^o^)/ http://t.co/Oesisntti1
                22:31
                満足そうに寝てるこの写真も大好きです(???)? 思いがけず予定変更せねばならなくなって急遽、準備した「一畑電車に乗ろう&出雲大社を正規ルートで参拝しよう!」でしたが、みんないい顔見せてくれて心からε-(´∀`*)ホッ... http://t.co/d1V3Hpc1tl

                2014年10月10日のつぶやき

                0
                  09:02
                  「夜 お風呂入らず寝ちゃうんだよね。」に「あっわたしもー。朝入ればいいんじゃない?」と答えて「(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...それはどうだろ。」と子どもにつっこまれる。いいかい。人にはそれぞれ過ごしやすいサイクルってもんがあるんだよ(・?ω・?)なぜだかイイワケじみているw

                  2014年10月09日のつぶやき

                  0
                    06:58
                    これは協力しなくっちゃヽ(゚∀゚)ノ! http://t.co/arnDhX09aF
                    07:43
                    RT @northern_kahsan: ジャナグルの音楽ビデオ制作にご協力をお願いしますーー!ジャナグルはジンバブエの音楽グループ。伝統楽器の演奏とダンスはそれはそれは素晴らしいんです〜〜!来年のジャナグル日本ツアーに向けて今から盛り上がりましょう〜〜!http://t.co…
                    11:28
                    松江城へレッツゴー! - 放課後等デイサービス・ピピ (id:guriguripipi) http://t.co/g2X5Alkzz2 更新しています。
                    11:56
                    お迎えの時のこと。 - 放課後等デイサービス・ピピ (id:guriguripipi) http://t.co/9ATYQzRpna さかのぼって更新中wwwしか〜し、今日はここまでだな。そろそろ今日の準備しなくっちゃ。教訓:おしごとはためてはいけません!
                    22:14
                    思いがけず、土曜日の予定を変えなければならなくなってしばしフリーズ。固まりながら、頭の中に浮かんだ言葉は「予定の変更は楽しいことから」…(*-`ω´-)ヨッシャァ!!もともとの予定よりどの子も楽しめることしよーじゃないか!と発奮。どうにか用意できそうです(*^^*)
                    22:19
                    とりあえず準備ができてしばし放心(・●・)あとは、子どもたちが気持ちよく切り替えれるようもうひと工夫だ!!
                    22:48
                    案外、福祉業界どっぷりの人の方が閉鎖的なもんです。たいしたことしてなくても「利用者さんのため」とか耳障りの良い言葉を駆使して説得力ありそうなこと言いますしね。でも、いざって時にボロは出ます。ホントに相手のこと考えれてるか、深く考えてるか。人のふり見て我が振りなおそう とシミジミ
                    22:51
                    なかったことにして置いとかれると怒りって静かに燃え上がるもんだな〜と感じる今日この頃。これってなかなか消せないもんだわ ってのも久々に感じた。自分は誰かにそんなことしないよう気をつけよう。ホントにホントに気をつけよう。
                    22:57
                    そんでもって めちゃくちゃ楽しい土曜日のお出かけをして「焦ったけど…結果オーライだったねー」そんな風にスタッフみんなで笑って話せるようにしよう! ヨッシャァ!!やったるでーヽ(゚∀゚)ノ!
                    23:11
                    そう!ピンチはチャンス!!予定変更しても楽しかった を子どもたちが経験するチャンス!!まずは、私が変更を楽しもう。そうすれば、みんなで楽しむために必要なことがみえてくる…ハズ(`・ω・´)それを準備すればいいだけ。そう!それだけのこと。
                    23:17
                    「今日って金曜日みたい」と話してくれた中学生。「うん!ホント!!ワタシモそう思ってた!」盛り上がる(´∀)(∀`) 懐かしいノリに思わず若返る(*^ω^*)
                    23:24
                    腹の上のポニョをつついて「これは何?」と中学生女子。酷なことを…と思いつつとっさに「これは夢と希望だ!!」とかっこよくキメる。。。笑いをとれたからいいようなもののちょっと悲しい(´;ω;`)

                    2014年10月06日のつぶやき

                    0
                      00:49
                      台風の夜は…風の音が苦手な子や 気圧の変化が苦手な子達を思い浮かべて「みんな寝れてるかなぁ?おうちの人も寝れてるかなぁ?」と気になる(´・_・`)
                      01:00
                      うまく眠れずにウダウダしていると遠くで聞こえる救急車の音に…こんな天気だからよけいに気が気じゃないだろうな(>_<; とさらに寝そびれる。
                      21:33
                      なにげにきいたことでわかった。とんでもなくめんどくさいことに巻き込まれそうな予感((;゚Д゚)ガクガクブルブルうまく逃げるべε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
                      21:38
                      物事をややこしく解釈する人っているんだなぁ。思ってもみなかった方向からの返答にちょっと感心。そしてとたんにめんどくさくなった。そう!ワタシには根気がない<(`^´)>


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << October 2014 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode