2015年01月20日のつぶやき

0
    22:29
    インフルエンザで学年閉鎖、学級閉鎖が相次ぎ 思いがけずぽっかりと時間が出来たった今日。まぁ仕方ないか!!と思いつつ、子どもよりスタッフが多いことに少々動揺する…インフルはヨメマセン(*´・ω・)...
    22:32
    何年前かなぁ。8年は前になるかしら。私、インフルにかかったことがありまして…あれは風邪ではありません!!とんでもない代物です。みなさまお気をあそばせ。
    22:39
    今日、無事 木やの掃除を終え 点検もしてもらい、お世話になった部所のみなさまへの挨拶を夫婦そろってできましたから ただいまちょっと気がぬけてますwこの気がぬけたところにインフルが入り込まないよう気をつけなくっちゃと思いつつ…私達案外 頑丈なんだよね( ̄∀ ̄)
    22:47
    夕飯を食べながら思い出話に花が咲く予定が、これからについて熱く語ることに。私たち まだまだこれからだ!!と思った。。。が、いくつになったら落ちつくかなぁ?( ̄∀ ̄)落ち着きたいような落ちつきたくないような(▼ω▼)自分たちの第二章が心から楽しみだ!!
    23:01
    「同じクラスの友達だから仲良くっておかしくない?」という子どものソボクナ疑問。確かに。子どもの頃だけなんですよねぇ。みんな仲良くを強制されるの。「仲良くなくてもいいから相手を認めることはしようか。同じクラスになったのもなんかの縁だからさぁ」程度がギリギリ納得できるとこなのかな。

    2015年01月19日のつぶやき

    0
      18:36
      ピピの模様替えは今日のところは好評ヽ(*´∀`)ノ 「ニューだ!ニュー」「これすごい!おもしろ」「これハマるわ」などなどにぎやかにみんなが集中して楽しんでいました。(*ФωФ)フフフ…大成功!!

      2015年01月18日のつぶやき

      0
        19:03
        昨日は木やの大物棚などなどを持ち出し、本日はピピの模様替え。 この写真は、お仕事&課題の部屋。... http://t.co/nqwbax1UGm
        19:06
        今回一番変わったのが1階の遊ぶ部屋。... http://t.co/xR52PBdPUH
        19:11
        これは2階の遊ぶ部屋。共同の遊びがテーマの部屋です。 みんなで遊ぶという集団ではなくて、これ(LaQがしたい・積み木がしたい など)としたい遊びによってうまれる共同の遊びです。... http://t.co/Q9aHG64ReZ

        2015年01月17日のつぶやき

        0
          00:16
          我が家のひと部屋工房化計画(ホントは事務所化計画だった…)おもちゃコーナーとりあえず完了。おもちゃもパーツもたっぷりでホクホク( ̄∀ ̄)明日はアナログゲームと工具類のコーナーだな。今日のところは終了(`・ω・´)ゞ http://t.co/k7tNdZ1kBG
          10:38
          障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される--難病を患うコメディアンが語った、"本当の障害"とは | ログミー[o_O] http://t.co/6jErc72EW9
          23:08
          ひと部屋工房化計画 アナログゲームコーナーできあがり( ̄∀ ̄)わーぉどれで遊ぶかなぁ。おもちゃ屋やっててよかったわぁ。 http://t.co/RQodAjp7bh

          2015年01月16日のつぶやき

          0
            19:09
            木やから徐々に荷物を持ち運んだこの1週間。いよいよ明日は棚をごっそり運び出します。棚がなくなったらほんとになくなる感じがするなぁ。。。と感慨にふける時間も体力も残らない週末になりそうです・・・
            19:23
            〇〇くんは??さん(スタッフ)が『お気に入り』…という表現に引っかかっている今日このごろ。それもちょっとした一場面を切り取っての表現。いやいや「お気に入り」じゃなくて…うちのスタッフはみんな子どもを大切にしています→
            19:27
            →だから、子どもたちは安心してのびのびと自分を発揮できてるんですよ。「お気に入り」っていう表現はどのスタッフに対しても失礼ですよ。。。相手は軽く言っただけと思われる一言だけど、スタッフみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。→
            19:31
            →「お気に入り」って褒め言葉のつもりだろうか?そんな一言で嫌な思いさせられるなんて「まだまだなんだよなぁ。」と思いつつ。。。「こんなこと今後一切無いようにしっかりとした事業所づくり、しっかりとした関係づくりをするからね。ごめんなさいね。」とスタッフみんなに謝る。

            2015年01月15日のつぶやき

            0
              19:05
              「バカ殿みた?!」と期待に満ちた表情で訊かれ少々の罪悪感を感じつつ「ごめん。見てない」と正直にこたえる。「そうかぁ」と案の定がっかりされてふと気づく・・・この子たち わたしが大人だってこと忘れてないか?!うれしいような悲しいような。。。まぁいいか
              19:11
              Twitterの名前も替えなきゃなぁとしばし悩んでいましたが、本日ひらめいた!子どもたちが私を呼ぶときに間違える「あるみさん!」お気に入りの呼び名です♪
              23:58
              家のひと部屋を事務所っぽく…と片付けたのだが、今のところ事務所っていうより絵本コーナーって感じ(^ω^;)ココにおもちゃやら糸のこが入ると事務所っていうより工房?そういえば木やはスタートした頃「工房 木や」だったな( ^ω^ ) http://t.co/wcR8zvo6Ob

              2015年01月14日のつぶやき

              0
                19:00
                「あゆみさーん、見て見てー」と子どもたちのリクエストに「なになに」と行ってみると…「モーツァルト!(*^ω^*)(・∀・)( ̄▽ ̄)」ばかうけしました。ほんとサイコーだな(´ー`) http://t.co/VVr3DTVKJt
                19:12
                始めることより終わらせることのほうがパワーがいるってのはホントなんだなぁと感じる今日このごろ。ピピでは子どもたちとウヒャウヒャ大笑いする時間が、家では息子と何気ない会話をする時間があるおかげで、なんとなく一日を終えると「楽しい一日だった」になっています。あ〜今日も一日楽しかった!

                2015年01月01日のつぶやき

                0
                  18:08
                  昨年の手帳。分厚くなってて読み返すとおもしろい。あ〜あったあったこんなこと!!!行き詰まってるなぁ…などなど( ̄∀ ̄)楽しかったこともいっぱい。愚痴はもっといっぱい(笑)そんなもんだ。 http://t.co/hm76xl0zFJ
                  18:12
                  今年の手帳。さてどんなことを書いて過ごすのかなぁ自分。今はやることがたんまりだけど、ちょっと落ち着いたら「やりたいこと」をいっぱい書けるといいなぁ( ^ω^ ) 遅ればせながら、みなさま今年もよろしくお願いしますm(._.)m http://t.co/VD1dvIk0Pi

                  2014年12月31日のつぶやき

                  0
                    19:15
                    木や通信・・・あんなことこんなこと http://t.co/kl2NSoU85C #jugem_blog
                    19:51
                    木や通信・・・ゆうくんのおもちゃ日記から http://t.co/fU0nPcU1rt #jugem_blog
                    18:51
                    木や通信・・・ゆうくんのおもちゃ日記から http://t.co/REUM4GgDAf #jugem_blog
                    09:26
                    昨日は木や母ちゃんの日。閉店を知ってかけつけてくれたお客さまと最後になるのかなぁのおもちゃ選び。お花を持ってかけつけてくれたお客さまも(T^T)自営業でやめる時にお花いただけるとは思わなかったなぁ。うれしいです。ありがとうございます。 http://t.co/W9RzamDOTh
                    09:37
                    お客さまをお見送りするときに「またおいでください。お待ちしています。」が伝えれないことに気づいて 改めて最後なんだなぁと思った次第。「長いことありがとうございました。お世話になりました。」の気持ちをこめてお見送りした昨日でした。
                    09:43
                    さて、今日から土曜日までは ピピのあゆみさん(`・ω・´)ゝ毎日の見送る言葉は「またね」「また明日」「また遊ぼうね」いい言葉だ(*^ω^*)
                    18:42
                    木や通信・・・ゆうくんのおもちゃ日記から3 http://t.co/Z5ldrvH4DL #jugem_blog
                    20:57
                    RT @sasakimasamibot: 幼い子へのしつけは、できるだけ怒らないですることが大切。怒ることはやさしい。怒らないほうが難しい。ご飯を作ったり、洗濯をしたりするのと同じように怒らないでやることである。
                    22:20
                    子ども理解は人によって変わるから怖いよなぁと思うことが最近続いている。コミュニケーションの力を伸ばすって…その前に子どもにとってコミュニケーションを取りたいと思える相手に自分がならなきゃねぇ。だれとでも卒なく流暢な受け答えをするのはホントにコミュニケーション力なのか?
                    22:23
                    伝えたいことを伝えたい相手に伝える。好きな人の伝えたいことをきちんと受け取る。 ワタシは嫌いな相手に伝えたいことはないし、嫌いな人の伝えたいことはさっぱり理解できないが、コミュニケーション力低いのか? とりあえず、困難を感じない日常が送れてるからオッケー( ゚Д゚)デショ
                    22:30
                    福祉の仕事にはじめてついたかれこれ20年前。「この仕事は相手をどれだけ好きになれるか。好きな人のことはわかりたいと思うし、どうしたら喜ぶか考えるし、考えるのが楽しくなるから。」と教えてくれた先輩がいました。現在はダンナですが…
                    22:36
                    好きな人だから伝えたいし受け取りたいし、伝えたい 伝わってうれしい 受けとりたい 受け取れたことがうれしい それがあってはじめて、コミュニケーションじゃないのか?…なんだか高いところから批評しているような感じが私には受け入れがたいできごとでした。あー疲れた(o´Д`)з
                    07:20
                    RT @sasakimasamibot: 幼児期は好奇心をもって活動することが、ものを考えることに相当する。疲れを知らない時期である。
                    20:42
                    明日ですが…BSS山陰放送のおしゃほん子育て応援部にピピのことで出演します!明日14:30〜伝えたいことがきちんと伝わるようがんばってこようと思います。もりみーさんがうまくリードしてくださるからきっとだいじょうぶ(←他力本願)http://t.co/Vgi7Pbne1a
                    20:48
                    おしゃほん子育て応援部に母ちゃん出演決まる・・・ http://t.co/bKSu9ztnBq #jugem_blog
                    20:49
                    RT @sasakimasamibot: 子どもには条件付きでない愛情をかけてあげることだ。愛情に条件はない。この次は頑張りなさいというのは、時として現状の否定であり、条件である。
                    22:32
                    本日は、BSS山陰放送ラジオ「おしゃほん子育て応援部」に出演させていただきました。NPOぐりぐりの高橋としての出演です。http://t.co/MON8yiRnk4... http://t.co/wAHbgMtWK2
                    23:35
                    木やにて…なつかしいご来店に気張ってるのに、ふと胸があつく目頭があつくなります。... http://t.co/mYchIAeEn7
                    23:50
                    "@takonokibot2: 「自閉症の彼は私との関わりを求めていない」ではなく、「私の関わり方を求めていない」だけも。 #takonoki2"この視点を忘れないようにします!!最近感じてたモヤモヤが晴れました。ありがとう!!
                    23:15
                    RT @sasakimasamibot: 幼稚園や保育所では、遊びの課題を卒業した子に終了証書を出すというのがいいと思う。
                    12:23
                    来年はこれらのアイテムを使いこなして役立てたいと企んでいます( ̄∀ ̄) ただいま並べて説明書を見ながらイメトレ&スタッフ同士で使ってみたりして(・∀・)これはイケる!! http://t.co/aocR8VTVKD
                    23:21
                    めずらしくお正月の準備らしきことに勤しんだ本日。夜になってふとポチ袋忘れてたなぁ…。シタカタナイナァと折り折りしだしたら、コレが面白くなってしまった。マズイ!!止まらないぞ(。>ω<。) http://t.co/37B1HqVrRH
                    10:30
                    RT @sasakimasamibot: 仲間と本当の遊びに熱中や没頭し合う体験なしに、社会のルールを守る倫理観、道徳観は育たないのではないか。
                    17:09
                    大みそか。今年最後の店番。そして木やで過ごす大みそかも最後。お花をいただいたり、もったいないくらいの感謝の言葉をいただいたり。いいお客様にたくさん支えていただいてここまでやってこれたんだなぁ 心から感謝ですm(._.)m http://t.co/JArhFjo0FA
                    21:27
                    大みそかにうれし泣き(T_T)「父ちゃん 木や 大変だったけどやってきてよかったねぇ」と何回言ったことでしょう。ホントにホントにありがとうございますm(._.)m http://t.co/qhUkPT91Jf

                    おしゃほん子育て応援部に母ちゃん出演決まる・・・

                    0
                      木やとしてお世話になっておりました BSS山陰放送ラジオのおしゃほん子育て応援部さんに、なんとわたくしピピのことで出演することになりました。
                      うまく話せるかなぁ〜。。。伝えたいこと伝わるように話せるかなぁ〜。。。心配はつきませんが・・・きっと もりみ〜さんがうまくリードしてくださるから大丈夫!!
                      ピピでやっていることをラジオで紹介させていただくことで、ちょっとでも役に立てることがあるといいなぁと思って張り切っていこうと思います。
                      明日 23日14:30〜のBSSラジオ おしゃほん子育て応援部クリック です。
                      どうぞよろしくお願いいたします。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      kimokuyaをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode